見出し画像

シティライツセレナーデ

今日は野暮用で十条に行ってきた。

久々に晴れたおかげで桜もずいぶん綺麗にみれたな。
首都高が意外に空いてたので15時からの予定だったのに14時には着きそうだったから、護国寺で降りてちょいとダストに寄ったんだ。
ダストってのはDUST and ROCKSっていうコータローさんの実家でやってる古着屋さんだ。

店行ったらアル中の木村店長はいなくて、看板娘のユイちゃんが店番してた。相変わらず可愛いじゃねーか。
くだらない世間話をしつつ店内を物色してたら、気になったキーホルダーがあったんで買ってみた。
シティライツセレナーデって書いてあるデザインなんだけど、これはコータローさんの曲名なんだ。

今日みたいな春の晴れた陽気にピッタリのエレピがイカしたシティポップ風のご機嫌なナンバーだ。
まあ歌い出しが「秋色の歩道できみに〜♪」ってのは気にすんな。名曲ってのはいつ聴いてもいいからな。

おれは全ての楽器の音色のなかで一番好きなのはエレピの音だ。特にフェンダーローズの緩い音色に目がない。ローズピアノオンリーのプレイリストもあるくらいだ。
ビリージョエルの「素顔のままで」のイントロのアレだよ。ビルエバンスとかハービーハンコックとかのも90年代はよくサンプリングされてた。
究極はミニーリパートンの「 lovin you」のスティービーワンダーが弾くローズだろ。終わりのマーヤマーヤで飯三杯はイケるって話だよ。

あと先日中学からの同級生と飲んでて言われたんだけど、どうやらおれはピアノ弾ける女の子に惹かれやすい性質があったらしいんだけど、そもそもガキの頃ピアノ習いたかったんだよな。おふくろに頼んだんだけど却下されたんだよね。妹はオッケーだったのに。
昔からピアノ弾ける人ってのは憧れだったんだよ。

ちと気になってコータローさんにシティライツのエレピ弾いてんのは誰なのか聞いてみたんだよ。したら
「はっちゃんかな」って返ってきた。
どーやら平畑徹也さんって大阪のピアニストらしく浅田信一さん人脈の人みてーだ。ナイスプレイだよ、はっちゃん。憧れるよ。

そんなこんなで用を済ましてシティライツ聴きながらご機嫌で帰ってる最中に馬鹿みたいに雨が降ってきやがってよ…
ほんで、ひいひい言いながらやっとこさ家に帰ってきて買ってきたキーホルダー眺めてんだけどさ、

これ、アラフィフのオヤジにはファンシーすぎるだろ。何につけりゃいいんだかわかんねーんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?