見出し画像

雨の匂い

雨が降ってやがる。

今日はツレの病院に付き合って新宿に来ている。
ただでさえ都庁方面は好きじゃないのに、病院の付き添いでブルーで、雨まで降ってて憂鬱さが増してるよ。昨日はWBCのおかげで気分よく酒飲んでたってのによ。

雨モチーフの曲でいいなと思う曲はビートルズの「rain」くらいなもんで基本は暗い気持ちを増幅させる曲が多いよな。

古市コータローに「雨の匂い」って曲があるんだけど、あれは数少ない雨系の名曲だな。
作詞作曲は盟友の浅田信一。バイクのツーリング中に雨が降ってきたエピソードを元に出来た曲らしい。
アスファルトを濡らす夏の夕立の匂いを感じさせるメロウな曲だ。
雨の匂いはギリシャ語でペトリコールって言うらしいけど、あの匂いから感じるサウダージ感みたいなのは万国共通のモノみたいだな。

この浅田信一って人は、自分でも歌を歌ってんのに、出来た名曲をポイっとコータローさんにあげてんのな。すごいなって思うよ。ふたりの関係性なんだろうけど。「slide away」とかオアシス時代のノエルギャラガーだったら絶対に自分で歌ってる曲だろ。アイツいい曲大体自分で歌ってたからな。
そーいや先日も酒場でコータローさん、信ちゃんの不良っぷりを嬉しそうに語ってたよ。よっぽど好きなんだろうな。

都庁方面を歩いてたら久々に新宿の目のとこに来たから写真撮ってみたよ。
コータローさん、写真集だした時ここで撮ってたよね。おれも真似して撮ろうかと思ったけど恥ずかしくなってやめたよ。
あまりにもルックスが違いすぎるからな…
大谷翔平と杉谷拳士ぐらい違うだろ。

あと、KAWASAKIの偉いさんでこのnote読んでるヤツがいたら、この曲聴いておけよ。案件でもねーのにめっちゃいい宣伝になってんだから感謝しろよ。マジで近年のバイクブームにこの曲が与えた影響は小さくないからな。
そんでコータローさんにZ2の一台でもプレゼントしとけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?