見出し画像

銭湯お遍路 No.01 曙湯 [台東区浅草]

銭湯お遍路一発目に選ばれたのは、浅草にある曙湯です♨︎
見てくださいこの綺麗な門構え…!

浅草 曙湯

実は2010年にリニューアルしている銭湯。
4月下旬〜5月初旬には藤の花が咲き乱れるみたいです。素敵。


【 基本情報 】

お遍路番号: 台東 24
 住 所 : 台東区浅草4−17−1
営 業 時 間 : 15:00 - 25:00
 休 日 : 第1・第3 金曜日
 料 金 : 500円
  H  P  : https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-76

【 お風呂情報 】

 内 湯 : 2 メインバス(ボディバス・ジェットハイパー・
        座風呂・ミクロンバイブラ・内湯)
          ジャグジー風呂(シルキーバス)※時期による
 露 天 : 無 ※男性はジャグジー風呂が半露天?
   サ ウ ナ   : 無
   水 風 呂   : 無
   外 気 浴   : 有(脱衣所横)  
   洗 い 場   : カラン21席 シャワー固定式 立ち洗い場1席
アニメティ:  △ 共用のボディソープとリンスインシャンプーが1個ずつ有  
 手ぶらセット : 有(130円 タオル,ボディソープ,リンスインシャンプー)
   そ の 他   : ドライヤー有(手持ち1個・無料、お釜ドライヤー・20円?)※女湯のみ?



サウナも水風呂も無い、至ってシンプルイズベストな銭湯です。
THE・銭湯といった感じで最高でしたので、レポしていきます!


入店

立派な門構えに掛かる暖簾をくぐると、
綺麗な下駄箱がズラリ。下駄箱の鍵は自己管理です。
靴を預けて中に入ると、右手に番台さんがいらっしゃいます。
そこで入浴料500円を払いましょう。

脱衣所

脱衣所は全て鍵式。
1つ1つも広めなので、荷物が入らず困ることは無さそうです。
脱衣所横にちょっとした休憩スペースと外気浴スペースがあります。
その隣に自販機もありました。
ドライヤーは据え置きが一台と、お釜ドライヤーが一台。
若めで長めの髪の方がお釜ドライヤーでブワァー乾かしてて、いい光景でした。いつかは使ってみたい(まだ勇気が無い)。

風呂

入って直ぐに、驚きの解放感。
天井がとても高いのです!
大きな壁には富士山と、雷門と、スカイツリーと、謎の、ハ、ハリーポッター?
因みに男性の方は、富士山と、雷門と、スカイツリーと、ゴジラ?と人工衛星でした。
法律を学んでいた者として、版権どうなってるのか気になる。

一先ず、積んで置いてある椅子とケロリン桶を取って、
カランの前に座ります。
シャワーはノブを倒すだけの簡単仕様。
銭湯あるあるで、ぬるくなったり熱くなったりするのはご愛嬌。
一方、カラン(桶等に水を入れる蛇口)は、熱湯と冷水があります。プッシュ式。熱湯の方はかなり熱かったので注意かもです。
最初勢いよく熱湯をプッシュして、激アツ過ぎて笑ってしまいました。
これも銭湯の個性。楽しいです。

未だに固定シャワーで洗うのが下手で、手間取りながらも何とか洗い終え。
いざ尋常に、内湯勝負…!
の前に、ジャグジー風呂が空いていたので独占しに行きます。
ジャグジー風呂は内湯と違って扉で仕切られていました。
熱さは、入れないことは無いですが、長湯は出来ないかな〜な温度です。

そして内湯。
ジャグジーでボコボコいわしてる部分と、いわしてない部分があります。
結構ジャグジーが強くて、擽ったかったです。
内湯内は段差が多めなので注意。ゆっくり移動しましょう。
最後は内湯のジャグジーじゃない部分でホッと一息。
でも長風呂は出来ない熱さでしたね、Googleの口コミでは41〜45度と言われており、中々高めかもしれません。

風呂上がり

お風呂から上がったら、番台前にドリンクが売ってあります。
勿論、みんな大大大好きなコーヒー牛乳もばっちり。
他には瓶コーラや、ファンタや、('ω')アサヒィ↓スゥパァ↑ドゥルァァァァイなど色々ありました。
最後に番台さんに、お遍路スタンプを貰って終わり!
対戦ありがとうございました(?)


★ お遍路スタンプ ★

浅草 曙湯さんのお遍路スタンプデザインはこちら!
曙湯に因んだ、日が昇る「曙」。
最高に可愛いです。これを1個目にする為に足を運んだぐらいですからね!

浅草 曙湯 お遍路スタンプ

【 訪問時 混雑状況 】

訪問時間: 土曜日 17:30
混雑具合: 空(女湯) 利用者4〜7人くらい

ドライヤーは1台据え置きと、お釜ドライヤーがあります。
どちらもタイミング見計らえば待たずに使用出来ました。
譲り合って使用しましょう。

【 周辺情報 】

風呂上がりは、夜の浅草寺を通っても良しですが、
スカイツリーが見える隅田川沿いを歩くのが凄くオススメです!
曙湯を出て東側に行き、隅田公園から蔵前ぐらいまで歩きました。
川辺の舗装された隅田川テラスというお散歩ルートが、とても気持ちよかったです!

goodなスカイツリーも撮れます◎


2022.10/1 midnight_zuzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?