見出し画像

銭湯お遍路 No.05 アクアガーデン三越湯 [港区白金]

銭湯お遍路5発目は、港区白金にあるアクアガーデン三越湯♨︎

週毎に男女入替を行っている銭湯で、受付向かって右側の「翡翠(かわせみ)の湯」と、左側の「鶺鴒(せきれい)の湯」があります。
サウナもロッキーとコンフォートがあるので、
週替わりで楽しめるのがポイント。

港区白金なんて立地にも銭湯がある。東京って本当そういうとこ好き…

アクアガーデン三越湯

広尾駅からは、12分ほど歩いたところにあります。
恵比寿駅からは18分くらいですかね。
こんな場所中々来んよなあ…。
ヒルズ白金という名前が強いマンションの1階に忽然と居る。

東京銭湯マップ-アクアガーデン三越湯 から引用

【 基本情報 】

お遍路番号: 港 6
 住 所 : 港区白金 5-12-16
営 業 時 間 : 15:30~22:00 ※(割と臨時休業してるので要確認 後述参照)
       ( 最終入場21:30前 )
 休 日 : 金・土・日
 料 金 : 500円 (サウナ別途750円 ※大小タオルセット付)
  H  P  : https://minatobranch.com/

【 お風呂情報 】

 内 湯 : 2〜3 鶺鴒の湯にあつ湯有
      3種のジェットバス・電気風呂・背中掛け流し足湯
 露 天 : 無?  翡翠の湯側に露天風呂風の岩風呂 
   サ ウ ナ   : 有 約6ー8名 82〜92℃ ※諸説有
                        (翡翠-ロッキー / 鶺鴒-コンフォート ) 
   水 風 呂   : 有 約3名 16℃
   外 気 浴   : 無(内湯の足湯 or 半露天で休憩がオススメ)  
   洗 い 場   : カラン20席程
アニメティ:  ○ 共用のボディソープとシャンプー有 
 手ぶらセット : 有(レンタルタオル150円 販売も有)
   そ の 他   : ドライヤー有(1個・3分20円)



立地もあって、芸能人も御用達だと噂される銭湯。
金土日がやってないのも、難易度高いですよね…!
お値段は港区価格ですが、本当に何だか不思議な魅力がありました。

因みに、臨時休業が多いようです。
電話すると自動音声で営業時間が流れるみたいなので、
絶対行きたい方は要確認ですね!

入店

まず、店の前を多分一回通り過ぎます。普通に分からんかった。
夜なら看板がライトアップされてるので分かりやすいかも?

入店すると、バー的な場所がありつつ(コロナで休止中)、
進んでいくとセンターに受付があります。

そこから左右に「鶺鴒(せきれい)の湯」「翡翠(かわせみ)の湯」があり、週毎に男女で入替になっています。

東京都浴場組合 港支部 HP から引用

入浴とサウナ合わせて1250円という港区価格ですが、
サウナ利用はタオル大小セットが付いてくるので有難い。

脱衣所

サウナ利用者は大きめのロッカーを貸してくれます◎ 12個くらい。
サウナ利用しない方は、100円返還式ロッカー。36個。
普通に綺麗。真ん中にベンチもあります。

東京都浴場組合 港支部 HP から引用

風呂

内湯は一つで、座ジェット、ハイパージェット、ボディマッサージ、電気
と多種類の設備があります。大体40℃くらい。
電気風呂が強烈とのレビューが散見されます。
電気風呂、苦手で避けがちなんだよな…。

因みに鶺鴒の湯(コンフォート側)には岩壁のあつ湯もあります。
43℃くらいで熱い。温度計38℃くらいだったけど絶対壊れとる。

東京都浴場組合 港支部 HP から引用 内湯


背中掛け流しの足湯があります。ここで休憩するの最高でしたね…。

東京都浴場組合 港支部 HP から引用 足湯

翡翠の湯(ロッキーサウナ側)には露天風呂風の岩風呂があります。
バイブラ湧いてます。

東京都浴場組合 港支部 HP から引用 翡翠の湯 露天風岩風呂

因みに洗い場はこんな感じ。ハートの鏡。なにそれ可愛い。

東京都浴場組合 港支部 HP から引用

サウナ

(翡翠-ロッキー / 鶺鴒-コンフォート)
大体82℃〜92℃のあたり。温度は諸説あるっぽいです。

ロッキーサウナは約5分置きのオートロウリュ。TV有り。定員8名程度。
コンフォートサウナもTV有り。定員8名程度。

東京都浴場組合 港支部 HP から引用 ロッキーサウナ

水風呂

深めの水風呂(16℃)にバイブラ。3人くらい入れそう。
サウナ室から出て直ぐの所にあるので、動線が完璧。
バイブラだから体感結構冷たいです…!

東京都浴場組合 港支部 HP から引用 水風呂

内気浴

前述の足湯か、翡翠の湯の方は岩風呂の岩に腰掛けて休憩出来ます。
外気浴あれば最高なんですが、これもこれで良いなあと…。
あまみもかなり出て、かなり良好なととのいが出来ました。
なんたる底力銭湯…。また行きたい…。

風呂上がり

バーカウンターは残念ながら休業中。
受付前に軽く座れるところがあるので、そちらで一休憩出来ます。
バーカウンター、いつか営業再開して欲しいなあ…。


★ お遍路スタンプ ★

港区 アクアガーデン三越湯さんのお遍路スタンプデザインはこちら!

アクアガーデン三越湯 お遍路スタンプ

なにそれ可愛い。
三越湯の外観を模したデザインと、左側に東京タワー。
確かに広尾って東京タワーが割と見え隠れするんですよね。
東京ってすごいわぁ。


【 訪問時 混雑状況 】

訪問時間: 水曜日 17:00 鶺鴒の湯(コンフォート側)でした。
混雑具合: 空(女湯) サウナは自分含め3人くらい。

【 周辺情報 】

土地柄、近くに洒落たカフェがあるので紹介させて頂きたい。
どこも三越湯から徒歩で1分掛からないくらいだと思います。

anea cafe 白金店  ( 11:00 [9:00] - 22:00 ) https://www.instagram.com/aneacafe_shirokane/
ー 撮影にも良く使われる洒落たカフェ。ペットOK。
  2階もある。ゆっくり出来る。パスタが美味い。

テネメント tenement ( 11:30 - 20:00 )
https://www.instagram.com/tenement_ebisu/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
ー 大体空いてる。雰囲気が良い。ケーキと珈琲が美味い。
  2階に天窓ありの空間があってオススメ。私はここが好き。

HAPPY HOUR ( 11:00 - 22:00 )
https://www.instagram.com/happy_hour2020/ 
ー 良く混んでる。オニオングラタンスープで有名。
  元本屋をリノベしててお洒落。若い女性客が多い。

まるきんラーメン 白金店 ( 11:30 - 03:30 )
http://maru-kin.co.jp/ 
ー お待たせしました、洒落たカフェなんか要らんわ、
  サウナ後はラーメンに決まっとるやろがい。深夜までやってますわ。
  中でも豚骨ラーメンをオススメさせて頂きたい。
  福岡出身の筆者が認めたる博多ラーメンです。

まるきんラーメンHP から引用

2022.12/7 midnight_zuzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?