見出し画像

銭湯お遍路 No.04 勝どき湯 [中央区勝どき]

銭湯お遍路4発目は、中央区勝どきの勝どき湯!
マンション内にあるという珍しい銭湯。
これだから銭湯文化ってのは世界旅行みたいなんだよな。

勝どき 勝どき湯

あまりにも普通のマンションの入り口っぽいので、
2回ほど通り過ぎてGoogleMapと睨めっこしました。
マンションの地下にあるだけあって、色々な客層が来ていました!
2002年オープンとのことで、綺麗な銭湯です◎


【 基本情報 】

お遍路番号: 中央 11
 住 所 : 中央区勝どき3−9−7
営 業 時 間 : 15:30〜22:00
 休 日 : 日曜・火曜
 料 金 : 500円 (サウナ別途300円 )
  H  P  : http://www.268chuou.com/list/detail10.php

【 お風呂情報 】

 内 湯 : 1 大きめのサイズ 一部ジェットバス
 露 天 : 無 
   サ ウ ナ   : 有 約3名 (22.10/22コロナ制限で3人 通常7人程度)
   水 風 呂   : 有 約5名
   外 気 浴   : 無(脱衣所ベンチ)  
   洗 い 場   : カラン10席? 立ちシャワー2箇所
アニメティ:  ○ 共用のボディソープとシャンプー有 
 手ぶらセット : 有(レンタルタオル大100円 小50円)
   そ の 他   : ドライヤー有 



全然関係無いんですけど、同じく勝どき湯目当てで迷ってた風変わりな京都のおじさまと出会い、一緒に迷いながら無事受付まで行って、仲良くなったのでTwitter垢交換を試みたものの、勝どき湯が地下のせいで電波悪くてアカウント画面を写真で撮って貰ったものの確実にその写真ブレてて、私も口頭でアカウント名を教えて貰ったものの全然見つけられずで、結局繋がれなかったおじさま。その説は有難うございました、またどこかで会いそうですね!

入店

マンションの入り口みたいな入り口を見つけて、
ここか〜!と思って入った瞬間、???状態。
だってそこには無い。地下にあるのだから。

前述のおじさまも居たので、階段ではなくエレベーターで地下へ。
マンション地下銭湯、ドキドキだな。
地下っていうだけでディープ感増しますよね。

そんなドキドキを安心させてくれるかのような、
綺麗で新しくて分かりやすい受付。
受付は2人体制で、パキパキと仕事されてました。
ホールにも1人立っていたり、清掃も随時入るし、
銭湯にしては従業員が多い感じがしました。

脱衣所

ロッカーは受付で貰った鍵を使う形。
土曜の17時とかの利用だったのですが、脱衣所はそこそこ人がいました。
近隣の人が良く利用するのだなぁと。

使い終わったロッカーを、従業員さんが随時清掃していて、
とても清掃が行き届いているなと感じました。

風呂

中央区浴場組合公式サイトより引用

大きな浴槽が1つ、そして水風呂。のみ。
大きな浴槽は7人くらい入れるんちゃう?くらい大きいので、
全然困らなかったです。
温度は42度差してましたけどね。熱め。慣れたけど。
一部ジェットバスなので尚更。でも良い湯でしたね!

カランは10箇所だったと思うんだよな、女湯は。
男湯は16箇所と言うレビューがあります。
共用のボディソープとリンスインシャンプー。

脱衣所と同様、カラン10個中3〜7個は使われている状況。
なのに、サウナがめっちゃ空いてたんですよね…

サウナ

サウナだけ独占状態。独り占め。有難うございます。
近隣の方がサッと入りにくる銭湯なのでしょうね、きっと。
男湯は混みがちみたいです。

このサウナが中々良かったんですよね…綺麗だし…
85度の遠赤外線サウナで、カラッカラ。
2段型で、7人くらいは入れそう。22.10/22時点では制限3名でした。
広めのサウナに一人でじっくり温まる…
外から僅かに聞こえる水の音、桶の音…
小窓が空いていて、水風呂の様子も伺える…
かなり好きでしたね…

水風呂

水風呂は5人くらい入れるサイズ。水温は20度。
サウナが85度なら水風呂もこのくらいで丁度良いのかも。
水風呂も利用者少なかったので、一人で悠々と入ってました。

内気浴

外気浴は無いので、脱衣所のベンチで一息。
意外と良い感じにととのえました〜!

風呂上がり

ロビー横に自販機がいくつかあって、ベンチもあります。
勝どきだし、お店は沢山あるのでサ飯は迷っちゃいますよね〜
私は勝どき湯から歩いて8分の、つじ田でつけ麺食べました✌︎
美味いんよ、沁みた〜♨︎

つじ田 勝どき店

★ お遍路スタンプ ★

勝どき 勝どき湯さんのお遍路スタンプデザインはこちら!

勝どき湯 お遍路スタンプ


安心した〜、初のデフォルトスタンプ!
前回(左隣に切れ見してるやつ)みたいな
変なの来たらどうしようかと思った。良いんだけど。


【 訪問時 混雑状況 】

訪問時間: 土曜日 17:00
混雑具合: 中混(女湯) サウナは独占状態

【 周辺情報 】

浜離宮ついでに行くのもよろしくてよ。歩いて16分。
築地大橋で強風に打ちのめされ冷え切った後の湯だったので最高だったな。

築地大橋からの夕暮れ

2022.10/22 midnight_zuzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?