見出し画像

NID情報リテラシー論 ➓

今回は「さまざまな動画とネット生配信」について話を聞きました。

冒頭のアンパンマンの衝撃が強すぎて、懐かしさを感じた反面「こんなんだっけ!?」という驚きもありました。特にアンパンマンが覚醒したところのメインテーマの低音コーラスとか。

この先アンパンマンの映画で始まる授業はないでしょう。


その後授業でスマホの、動画を撮る機能(逆再生・早送りなど)が増えていったことも紹介されました。
では写真機能はどうなのかということで調べました。
歴史を辿ると長いのでiPhone13・Proにします。


カメラの構成
iPhone13Proでは広角カメラがかなり進化しています。
超広角カメラは最短2㎝まで近づけます


LiDARスキャナ

LiDARスキャナとは被写体までの距離を計測する機能です。このおかげでオートフォーカスが早くなり、背景をぼかす機能がiPhone13Proは向上しています。ナイトモードで暗い中でもぼかす機能があるそうです。


ナイトモード

実はiPhone11からある機能です。機械学習を用いた処理で、よりiPhone13は高画質化で撮れます。


シネマティックモード

iPhone13の目玉機能。背景をぼかす機能が動画でもできます。
処理の向上ゆえの実現です。


スタイル調整

私のiPhone11のようにカメラで撮った写真を後に色味調整するのとは違い、
iPhone13以降は最初から色味や暖かみを設定して写真を撮ることができます。



【参考】:




iPhone13だけでもかなり多く機能があることがわかりました。
iPhone10くらいから年表にするとさらにありそうです。

iPhoneシリーズが高い理由がなんとなくわかった気がします。
早くiPhone11から抜け出したいです。


担当教員の横田秀珠先生のHPです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?