見出し画像

投資日記20240104:貯金は借金

昨年末に自宅用不動産購入とリフォームのため特定口座の個別株やドル建てMMFなど売却して現金化しました。

投資先としての自宅用不動産について。取得金額は周辺相場通りなのですが、広さや眺望が希少で同条件の物件はウォッチしていた過去3年出ていないと思われ刺さる人には刺さる気がしているので、住みながらリフォームして、また移住したくなったら賃貸や売りに出せる状態にするのが当面のメインの経済活動になりそうです。

また、今年から新NISAを利用し、S&P500に一本化して積立設定しました。これにより、現在持っているペーパーアセットは特定口座、iDeCo、旧つみたてNISAでこれまで購入した分と合わせてS&P500一本と、生債券3種のみというシンプルな構成になりました。

・・・で、ここまで書いておいてアレですが、投資って将来のためにするものだと思うのですが、FIREしてしまった今がその将来なのでは?という気がしています。
今後の経済的目標としては、長期的には両親も住む東京に狭くて良いので拠点が欲しいのですが、でも現状往復する時間も体力もあるので今じゃないかなと思ってます。
漠然と過ごしていてもしょうがないので、メリハリつけてお金は積極的に使ってゆこうと思います。増やすよりもこっちが当面の目標であり課題です。一言でいうと

貯金は借金

あの時アレ買わなくて良かった、無駄遣いしなくてすんだと思うことが多々あるのですが、でもその結果の貯金ってこれまでの人生やらなかったこと、挑戦しなかったことや切り売りした時間が形として残っているもので一種の借金でもあるので、そろそろ先送りせずに向き合わねばと。


※写真は買い物帰りに歩いて大渋滞の横を追い抜いた年末の135号線。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?