見出し画像

最近心を動かされた動画3つ

FIREしてから夏休み1回分(40日)ほど、ゆっくり過ごしていました。(今は移住に向けてバタバタしてきました💦)

その期間に消費した動画の中で、いまでも印象に残る心を動かされたものが3つあったのでメモ残しておきます。


ジブリと宮﨑駿の2399日

https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/episode/te/ZV7L4LN1YZ/

昨年末にやっていたNHKのプロフェッショナル。
これを撮ったカメラマンも編集エンジニアさんも、宮﨑駿氏の狂気に毒された感じの編集でとてもよかった。
アオサギとか大叔父の解釈?も、もったいぶらずに話してくれていてびっくり。キリコさん(の元の方)もそっくりだった。



Memories of Kenji Eno

これを見たあとにゲームクリエイターと紹介して良いのか後ろめたい気持ちはあるけれど、ゲームクリエイター飯野賢治氏の没後10年企画で作られた映像。

20年ほど前に一瞬お会いしたことがあって(職場で玄関からオフィスフロアまでアテンドし、その後アポまでの一瞬でオフィスのベンチで座ったまま爆睡したのを見て売れっ子感を感じた。。。)デカさも含むオーラというか凄みを感じた経験はあったのだけれど、彼の全盛期が自分がちょうどゲームしてる場合じゃない時期で作品をプレイしたことが無かったので、近々プレイしてみよう。

あと彼が亡くなったのと同じ年齢になってしまったので、ちょっと頑張ろうと思えた。



Nile Rodgers & CHIC: Tiny Desk Concert

適当にYouTubeで作業用BGM的なものをカチャカチャ流していた際に現れたもの。アメリカ版の「The First Take」みたいなやつみたいです。

最初は失礼ながらおやじバンドがコピーを歌っていると思って見始めたのですが、途中でレベルの高さに違和感を感じ始め、、あとあっちもこっちも歌が上手すぎて、途中から「あんたもかよ!」とドッキリ動画のようで笑えてきて見終わる頃には魅了されていました。

Nile Rodgersってお名前と曲はラジオで聴いたことがあったのですがお顔をしらなかったので失礼しました。。いつか生で見に行きたい!



(見出し画像の呪文)
FIREしてから夏休み1回分(40日)ほど、動画を見たりしてゆっくり過ごしていました。その様子をイメージできるような画像をかわいらしい感じ(ちいかわ風)に作ってください

※ちいかわが何かは実は知らないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?