見出し画像

FIREしました

デジタル断捨離の一環でFacebookのアカウントを削除してしまうので、人生の記録のためネットの海に残しておきたく、数日前にFacebookに記載したものを転載します。
「人間関係リセット症候群」ではなく、むしろ仕事が無くなってしまう分、人間関係は貴重になるので繋がっていたいのですが、このあたりのニュアンス伝えられたかな?なかなか難しい。。。

先月末をもって、これまでの仕事を終え、少しペースダウンして生活することにしました。1986年に若草保育園のたんぽぽ組(年中さん)に入って以来、はじめてのフリーですw

一生遊んで過ごしたいみたいな欲はさらさら無く、むしろ仕事は楽しくってこのまま引き続き60歳とか70歳まで楽しみながら働いてゆける自信?自負?はあるのですが、仕事が生きがいとまではどうも思えず、じゃあリタイアして何かやりたいことがあるか?といえば無く、どうやったら自分自身満足して生きてゆけるのか?自問自答しても答えは出ず。かといっていまちょうどリタイアの時期を迎えている両親やその同世代の方々にモデルケースになるような方もおらず、自分がこのままいざ70歳とかになって、あるいは病気とかなんかしらの事情でリタイアすることになったらどうしていったら良いか分からないという危機感がFIREの主な原動力で、気力・体力のある今のうちに本腰を入れてあがいてみようと思っています。(これって中年の危機なんですかね?自分は前向きだし違うと思っていますが。。。果たして?)

というのが”きれいな”答えで。

もう少し俗っぽくというと、1年間真面目に浪人生をやったものの大学には入れず、ストレートなら大学2年生になる頃から仕事を始め、充実した大学生活を送る同年代を横目に血がにじむ思い、、いや血が尿に混ざる(実話)思いで20歳頃働きながら、この3年間を人生のどこかで取り戻したいなという裏目標もありました。

仕事側から逆に考えると同年代より3年のハンデをもらっているわけで、同年代と比べて優秀だね〜なんて横に並べられいるうちは全然ダメで、3つ上ぐらいの先輩をぶっ倒すぐらいの気持ちで20代の頃はギラついていたのが今思えばいい感じに仕事のモチベーションなっていました。

※実際はこの年までリアルに出会ったちょい上ぐらいの先輩はみんないい人達ばかりで、ぶっ倒したくなる場面は無かったですw

結局働きながら大学は卒業できたので、大学・大学院に行くというのは時間の使い方としては自然ですが今のところ考えていないんですけど、ちゃんと学び直したい分野もあり、リスキリングブームもあるし、無くはないかな〜ぐらいの気持ちです。

この辺はちょっとクールダウンしながらぼちぼち考えてゆこうと思います。20年後30年後の自分や、自分を観察している皆さんに示唆を与えられるような日々を過ごせたらいいな〜と思っています。

何か趣味や学び、または面白いプロジェクトがあれば、ぜひ教えてください。これからも変わらず、皆さんとのつながりを大切にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

——
最後に、無職のおじさんがこうやって長文で自分語りをしたり、暇だからってコメ欄に参上して暴れまくってると痛々しいし実害もあるので、まだ経済社会に揉まれた判断能力が残っている今のうちに、Facebookアカウントは年内で削除しようと思っています。

本当はX(旧ツイッター)が心地いいし無鉄砲にダラダラつぶやくのも好きなのでそっちでやっていこうかなとも思ったのですが、暇になったら無限に時間を吸い取られる気がするのですでに13年熟成させたアカウントは削除済み。

インスタは自分的にはめっちゃ居心地が悪くてw 見ていて時間が取られないのと、魔が差してこのように長文を書いても割りと許容というかスルーしてもらいやすい空気があるので暫定的なSNS上の終の棲家にしようと思っています。仕事抜きに繋がっていてもいいかも〜って方はフォローしなくてもいいので覗いてみてください! ⇨@XXXXXXXX

ではでは、良い人生を!

ワイの旧Facebookより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?