見出し画像

止血と骨の強化を助けるよ!ビタミンK

ビタミンK

オイラの仕事は、止血骨の強化をサポートしてるんだ。

ビタミンDくんが運んできたカルシウムを               しっかり骨や歯にくっつける仕事をしてるんだ。
今日もペタペタ、明日もペタペタ。ペタペタ職人ってとこかな。

あと、血を止めるお手伝いもしてる。
赤いハチマキでぎゅっと止血するイメージで覚えてくれるとうれしいな。

「止血ビタミン」って呼ばれているよ。

オイラが不足すると、骨や歯がもろくなって、
骨折とか虫歯とかになりやすくなる
よ!

骨粗しょう症にもなりやすくなるんだって!
気を付けてね!

そうそう、オイラは腸内細菌で作られるから、あんまり心配はいらないけど、
骨折とか、虫歯とか多くなってきたら、オイラのこと思い出してよね!

オイラもビタミンDくんと同じで、脂溶性ビタミンだよ。

サプリからの摂りすぎは注意だよ。
体の外へ排出されにくいからね!

オイラでビタミングループはおわりだヨ。
全部で13種類いるんだけど、覚えてもらえたかな?

少しづつでいいから、名前とはたらきを覚えてよ。

そうそう・・
ビタミンBグループビタミンCちゃんは、水溶性ビタミンだから
体の外に排出されやすいんだ。

アスリートの人たちは毎日の練習や試合なので、汗をかきやすいでしょ?

だから、ビタミンB群とビタミンCは、不足しやすい栄養素なんだ。

不足するとパフォーマンスの低下につながりやすいので、
意識して摂ることをおススメするよ!

栄養素それぞれ、違うはたらきがあるんだ。
みんな大事な栄養素だよ。

つぎは、ミネラルグループにバトンタッチだ!

まあ、ボチボチあせらず 行きましょか!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?