見出し画像

叔母から反コロナの書籍が届いたから感想を書く

 以前会った時(といっても、一年以上前だ)に自炊を目指していると冗談交じりに言ったら、レシピ本を送ってきてくれた叔母から、”医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン”というタイトルの本が届いた。

 まず思ったのは、もう少し早くに贈ればいいのにということ。この本の初版が6月15日なので一月も経たないうちに来るのは十分早いのだが、如何せん母親はもうワクチンを打っているし、自分の周りもぼちぼちワクチンを打っているので、家族全員がコロナワクチンを打ってからこの本が届いている可能性もあった。次からはもっと早く警告してね。

 この本には二つだけ正しいことがあって、一つはメディアはゴミということ。もう一つは、デモや反コロナじゃなく仲間を作るべきってこと。ちょうどはじめとおわりに書いてあるから、そこだけ読んでおけばよし。


 感染者の統計やPCR検査の有効性に関しては実際、疑問の余地がある。一時期狂ったようにPCR検査しろって言ってた人いたと思うけど、あの人たちってまだそういうこと言ってるのかな。

以下文章を抜粋してその感想

”9.11がヤラセだったことは、さすがに数々の証拠や証言から証明された周知の事実ですが”
あれ、ワクチンに反対する本読んでたんだよね?

”論文や研究という視点を持っている限り、見抜くことはできません。”
君大学卒業したことあるんだよね?

”「死亡するリスクがあるから餅を食べるな」「高齢者はもち禁止」という話には決してなりません。”
だからコロナの外出自粛はおかしいって続くんだけど、俺は祖父と祖母が餅食べようとしたら止める。っていうか原文ママなんだけど何で餅ともちが表記ゆれしてるのだろうか。色々言いたいことあるけど、コロナの外出自粛ともちの禁止って全然違う事柄なのにそれを一緒にして語るのがナンセンス。
”「マスごみ」などど揶揄される”
何故マスゴミではないのかという謎。濁点が付いただけだから、分かりづらいと思ったのかな。

 一方で、この本に頻出する単語の”ウソ”は全部統一されているんですよね。あんまりにも出てくるので、数えました。合計で25以上ありましたが、その中から10選。

はっきり言えばこれはウソです
これもまたウソ
ウソなどに騙されはしません
だれでもウソだとわかるレベル 
統計というのは常にウソをつきます
まったく恥ずかしいウソつきたちです
カネまみれの御用のウソを見抜きながら
差別感丸出しのウソ
この思想自体が刷り込まれたウソ
素人がちょっと調べればわかるウソを平気で垂れ流している

ウソほどではないですが、インチキや洗脳などのワードも何回か出ていました。

”Qアノンや地球平面説、加えて言うなら大麻信仰などを主張する昨今の陰謀論者にはトランプ信者が多いのが特徴です”
大麻信仰の陰謀論って何だって思ったけど、GHQに禁止されたとかかな。医療用大麻を解禁しろとか言ってる人のうさんくささは認める。でも大麻信仰なら政策的にトランプよりバイデンを支持しない? 一応大麻が文化としてあるヒップホップとレゲエでは、ヒップホップが左レゲエが右よりの思想っぽい(あくまで傾向でソースは無し、ロック等は知らん)。だからつまり、大麻信仰がどの層のことを言いたいか分からないけど、大麻好き≠トランプ支持だと思う。

 あと人は他の人に会わないと寂しくて自殺する、電脳世界を実現させようとする政府糞ってあるけどバチャ豚なので大賛成です。

 医学的なことは分からないからあまり触れてないけど、それ以外でこの本の問題点は発言に殆どソースが無いこと(或いは誰々が言ってたみたいないい加減なものばかり)、やたらと攻撃的(”腐ったことをマジで信じてるアホども”、”人類は考える力を喪失している”等)なこと、人口ウイルス論を提唱しながら結局本当かは分からない(じゃあ軽く触れるだけにすれば?)、9.11はやらせみたいな話題を入れ込むといった、ページの無駄遣いが多いこと、文章がクソ(謎の比喩、○○ではないでしょうか? 思えてならない等)なこと。他にも色々ある。
 結局ワクチンが利権云々は陰謀論の類なんだから素直に陰謀論って言えばいいのに、それを否定して他の陰謀論者を否定するの普通に見苦しい。トンデモ本として読めば少しは楽しめるかもしれないというのが感想です。

追記
叔母と話したら、メルカリで売れ線の本だから、内容を確認せずに送ってくれたらしい。
……今度は内容確認してから送ってね!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?