見出し画像

INFINITAS環境改善計画

まだまだCOVID-19の猛威が収まらない世の中なのでゲームセンターにも行きにくく、音ゲー(beatmania IIDX)もプレイできないのでちょっと前からINFINITAS(PC版beatmania IIDX)をやり始めました。

過去にPS2版でお世話になった専用コントローラーとこれまた過去に買ったPS2-USBコンバーターでそれなりにプレイできていたのですがコンバーターを介することで入力が安定しなかったりで結構モヤモヤとしてました。

そこで買ってしまったわけです。アイツを。

みんな大好きPHOENIXWAN!
ボタン/バネ/スイッチはゲーセンのLightning筐体に近づけるために
三和/60/50にしました(何言ってるかわからない人はゲーセンのプレイ感を再現しようとしてるんだな~と思って読んでください)

本気でゲーセンに近づけるならモニターの大きさや立ってプレイするための台も準備するわけですが、ひとまずそこは妥協して座りプレイでの環境を整えています。
今はこんな感じ↓↓↓↓

これまた定番のメタルラック

で、肝心のプレイ感どうなの?ですが今のところ最高です!
ボタンがハマることもないし、ゲーセンとほぼ同じ操作感だしスコアもめっちゃ上がっていうことないです。もっと早く買うべきだった~
ということで今から始める人にはおすすめです。本当は公式で出してるコントローラーがいいんでしょうけど入手性の悪さがね…あとちょっと高め…

ということでINFINITAS環境が改善されてモチベーションも上がりめでたしめでたし、という話でした。
ここまで来ると立ち環境もいいかもな~と思い始めています。もし立ち環境を作ったらまた記事を書こうかなと思います!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?