見出し画像

2022トオラスオンフェス開催報告! 「夢が叶うビジョンボード Canvaワークショップ」



2022年7月31日(日)トオラスオンラインフェス2022を開催しました!

プログラムのうち、ユニット「だからこそ」からさーやこと山口さやかさんによる

夢が叶うビジョンボード Canvaワークショップ

についての開催報告です!

開催報告

「夢が叶うビジョンボード Canvaワークショップ」は、6人の方にご参加いただきました。

最初に、「ビジョンボード」を初めて作った人の紹介や、
「ビジョンボード」に対する研究結果などのシェアがありました。

ビジョンボード素晴らしい!っていう布教のような講義内容ではなく、
ちゃんとデメリットにあたるような研究結果なども紹介されていたのが
とても印象的でした。

そして、ビジョンボードがなんたるかわかったところで、
早速参加者のみなさんもビジョンボードを実際に作成!

使うツールはcanvaというITツール。

canvaにはトオラスもいつもめちゃめちゃお世話になっておりますが、
今回のワークショップでは、
「みんなで共有しあって作成する」というのが印象的でした。

同じビジョンボードを作るのではなく、
それぞれが自分の「ページ」を編集する形。

これだと、他の人の進捗もちょっと見に行けたり、
取り入れたいデザインを、
「これ、どうやるの?」と聞けたりするのもいいですね✨

出展者紹介

チーム「だからこそ」は、
ITツールの使い方や英語講師養成講座などを提供しています。
気になる方は、こちらをチェック!


出展者からのコメント

<<さーやのコメントはこちら>>
今回は、夢が叶うとは?をテーマに、米国のSF作家オクタヴィア・E・バトラーの手記を紹介しながら、世界的に流行しているビジョンボードのことを紹介しました。
実際にご自身で作成いただく時間では、Canvaを初めて使う、という方もいらっしゃる中で、共同編集の面白さを体験していただきました。作品を紹介しあうギャラリートークの時間では、それぞれの作品から、参加いただいた方の夢を紹介しあいました。
実際に作成したビジョンボードを、スマートフォンの待受画像にしたよ、というご連絡を後日頂き、とても嬉しい気持ちになりました。私もまた、一つずつ夢を叶えるための行動を、続けて行こうと思っているところです。


アーカイブ動画視聴を希望の方へ

★トオラスのオンラインサークルミドルパークに入会することで、
こちらのプログラムの動画を観ることができます。
興味のあるかたは、まずLINE登録してみてくださいね。

詳細はこちら
https://self-organization.jp/middle-park/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?