シリーズ1今日からなんとなくやる~うちのフグの居場所~今日は前面左の下!

昨日も書いた通りシリーズもの何話まで行くかも決めてない
書くことも今決めてるmidoriの頭があれば充分
いくらでも書きたいことが溢れてくるから^-^
台本とかaiとか邪魔でしょ(意味深)
アシスタントなんかいらんわ(意味深)
自分以外の力で書く、自分の言いたい書かない、自分の言葉以外で書くことなんか
midoriがするわけないそんな事しないと書けないならここだってしてない
自分が楽しいから書くだけ
書きたいこと考えるくらい困るなら辞めるわ
書く気がないことはあっても書くことがない時は一日もない
それはmidoriの頭は常に考えてるから^-^
考えることやめるようになったらmidoriは終わりだよ

さてシリーズものの話^-^

今日から書いていくよ途中だるい時はつぶやきに代わると思うけど
別に誰のために書くわけでもないしいつも通り自由に書くよ

今日書くのは一番ポジティブな位置から^-^
初回だしねmidoriもポジティブな人間だから
楽しい記事から書きたい
基本的に
前面、中面、後面に大きく分かれます
前面は基本ポジティブな、陽、動、アクティブ、明るい
後面は基本、陰、静、ネガティブな、パッシブ(今調べた)、暗い
中面はその中間?(適当)
あくまでイメージだけどこんな感じ
もちろんmidoriはポジティブな人間なんで前面にいるフグが好き^-^
まあそれはいいとしてどの面も詳しく書くよ

そこからまた、全面の右、左、真ん中
でまたそこから右上、右下、中間という風に書くよ
毎日毎日見て分析、観察してるからこのくらい楽勝
楽しく見てるつもりでもmidoriの頭には入ってる
本質を見るもの得意だからみんなの参考にもなると思うよ
ミドリフグの生態を知りたい人も是非^-^

で今日は一番の居場所は前面左下

一番最初に紹介するのは最もポジティブで陽で動の場所^-^
この場所はもう特等席というくらいいつも居る場所
まあ書いてる通りアクティブな状態のフグが居る場所なので
じーっとこの位置にいつもいるわけじゃないよ
後で書くけど呼んだときに来る、累計で居る時間が長いって事

大前提としてうちのフグは本当基本泳いでることが多い
なので色んな場所に行く
だからこの記事も書ける
じーっとしてる場所じゃなくトータルの時間で考えてね


なんと言っても顔寄せ確認法の位置はここ
毎日ここで数回ミドリフグとにらめっこ
ここで至近距離でにらめっこできた時は
顔寄せ確認法の反応合格
そんな位置が前面左下
本当にかなり重要な場所
いつも通りミリ単位くらい至近距離でにらめっこできた時は餌やるとmidoriもにっこり^-^
距離が開く、途中で他のとこ行くときは餌中止やイライラ
(他の判断で良くてもどれか一つでもダメならmidoriは絶好調としない、まあ大概どの診断もリンクしてるけど)
本当に毎日のmidoriの感情も動く場所^-^

思い出も一番ある場所!なぜならmidoriが居る場所に一番近いから(距離的に)
目が合うとこの場所で遠くからにらめっこ、pcやスマホ見てるときふと見ると
こっち見てる、振り返ってみるとじーっと見てる
テレビ見てふと見るとじーっと面白い顔で見てくる^-^
餌クレダンスの出発地点
などなど本当に毎日いい思い出、楽しい思い出がある場所
この場所に来ない日はありません^-^
それは今まで飼ってきて極端に調子を落としてないから
ここに一日こないと多分やばいと思う
それくらい寝るとき以外は左の上下中に居る^-^
ここにいるとき(トータル時間)はそんなに心配してない
ここに水温計があるのでたまに頭ぶつけてるの見て笑える
ほとんどいい思い出しかないそれはmidoriの頭にしまっておくよ
ここではほんの一部紹介するだけ
様々な確認法があると書いたけど
ここにいる時の様子、時間、挙動でも判断できる
指差し確認法、顔寄せ確認法と合わせて判断する要素もちろん他の場所も
逆にここにいる時間が少ないと大概指差し確認法、顔寄せ確認法の
反応も鈍い
まあ書けないくらいもっと細かく挙動を見たり自分の目で見て感じて判断するからそんな単純じゃないよ
はっきり言えば自分の見たときの感性に頼ってるから
そんな事を一々言葉にできないでしょ無意識に見てるから

もちろんネガティブな要素もある

左で高速上下運動しだすと、ストレス状態と判断する
水替えの量が多い、頻度が多いと
いつもここで深夜まで高速上下運動
ガラス蓋に水が飛ぶし、水がすぐ蒸発するので水替えの意味がなくなる
これで水替えの失敗が判断でき、頻度、量など次回調整する
でも書いた通りこの位置は超ポジティブな場所
あとは餌が少し足りないと夜バシャバシャやってごねる^-^
(早い時間に一食で終わりの時は大概やる)
ストレス状態、水替え失敗って言ってもまだまだ全然軽傷^-^
midoriも特に心配せずに水まき散らすなーと思いながらゲームしたり
(カーテンまで濡れてもmidoriは動じない)
寝転んでみたりしてる電気消してもやってるみたい
また紹介するネガティブな位置での上下運動と違い
特に対処もしてない、次の日には指差し確認法、顔寄せ確認法の反応もいいし、しいて言えば少し餌の量減らすときもあるくらい
でも確認で絶好調ならそっちを信じてるので大概ガッツリあげる
餌の量、頻度やるかやらないかも、この位置にいる時間、指差し確認法、顔寄せ確認法で決める
毎日その繰り返し、経験の中で今のmidoriの飼育がある

この場所での調子の判断(ホントはもっと細かい)

もう毎日ちゃんと考えて見てるから
いつもどこにいてどこで寝るこの時間にここはまずいくらい見てすぐ分かるようになった

朝、昼にここに居るのは当たり前で好調な証
まずここで色んな目線で判断が入る
指差し確認法、顔寄せ確認法と合わせて

餌の後の挙動でも判断
ある場所で寝るときは安心とか(また書く)

夜、深夜
前かいたように水替え後ストレスある時は
ここにいる
ここでもチェック
指差し確認法で反応がまあまあだと次の日は好調になる
無反応に近いと次の日の指差し確認法、顔寄せ確認法の
反応も大概悪いので、明日は餌ぬきーかとなる

基本寝るとき以外midoriが呼んだら来てくれる場所^-^
曲げガラス水槽なので全面は曲がってて
手を挙げて呼んだら急いできてくれて曲げガラスに顔をつけるので
おもしろい顔でにらめっこ
そんなmidoriと一番思い出があり近い場所
ここにきてくれる、長く居られるように
midoriは毎日考えて、観察して、反応を見る^-^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?