水槽はやっぱり生き物~居るから存在する~Midoriの記事は誰も真似できん~不飽和脂肪酸のこと

今日も書きたいことを書くよ
予定はズレズレだけど関係ない
Midoriの記事はみんなと違うと思ってる
よく言われてることじゃない視点から見てるから、痛いと思われてもいい実際そうだから

今日もよく言われてることだけど、Midoriは違う視点
まぁ読んでくれれば分かるよ
前に記事にしたけど、水槽はミドリフグが居るあたりまえ、ミドリフグが居る環境はミドリフグにいい当たり前、じゃあそこに存在するものは全部必要なもの自然なもの当たり前
そんな話をする
ミドリフグ飼育にはほんとに大切なこと
この記事もだけどMidoriにしか絶対に書けないだから最後まで読んでみて

水槽はやっぱ食の宝庫~常識なんかしらん~マニュアルも知らん

一般に海水魚は不飽和脂肪酸が合成出来ないから、海水魚の餌をやりましょうと言われてる、でみんなそれに従って海水魚の餌をやる
不飽和脂肪酸は酸化しやすいことなんか自分で調べたらすぐにわかる、だから海水魚の餌なんかあげない
これも木を見てなんちゃら酸化した脂肪酸あげて魚が健康になると思えないしそれならあげる意味ある?栄養付けたいのか酸化ダメージ与えたいのか…うんMidoriは偏屈だよ
そんな素直に言う事聞かないまず自分で考えるし、ミドリフグ第一主義 
百歩譲って海水魚はまぁクリル、海水にいる小魚を食べてるから言ってる事は分かるよ
海水魚に海水魚の餌をあげる、加工した魚粉、小麦粉、酸化しやすい脂肪酸の事は置いといてね
でもミドリフグがそんなもの食べてるの? てかそもそも前に記事書いたけど、ミドリフグは海水魚とは思ってません、実際汽水で大型の成魚が見られるみたいだし、その裏付けもこの記事でしてるよ
タイ、東南アジアに居るミドリフグがオキアミ食べてるの?ブリやサーモン、マグロ食べてるの?
おかしいんだってだからMidoriは海水魚の餌なんかやってないし、必要ないと思ってる
だって水槽の中に最高の食材があるし(*^_^*)


苔は最高のご馳走なの

Midoriは海水魚のえさはやってない、当然クリルもやってないそれでも15センチ前後まで成長して食欲も衰えしらずいつも元気
なんの問題も無い
その要因は珪藻にあると思ってる、そう!みんなの嫌われ者薬品使ってまで取ろうとするくらい
Midoriは取ろうともしない、そもそも嫌いでも不必要だと思ってないそれは直感もあるけど最初に書いたように

ミドリフグに合った環境の水槽に発生するものはミドリフグに合ったものという考え方
珪藻もそのひとつ
立ち上げ初期に出るとか言われてるけど、とんでもない今でも出て来るし安定しても出る当たり前栄養があれば出て来るし
てかむしろもっと出したいだってミドリフグの最高の餌だしミドリフグの水槽にあるものはミドリフグに合った餌なんだよ
だって苔と同じミドリフグはミドリだし
これはどうでもいい(*^_^*)
もう話し読めるかな

そう珪藻は不飽和脂肪酸が豊富に含まれてる
ウチのミドリフグもよく苔食べてるなぁと思ったけど最高の餌だったの
金魚みたいに底砂パクパクしたり
しかも寄生虫持ち込みもない、もちろん消化不良にもならない、なんといっても生?の不飽和脂肪酸だから酸化もしてない、天然の脂肪酸なんだよ生きてる脂肪酸
こんなんクリルや海水魚の餌が勝てるわけないんだよ、ほんと水槽は天然餌の宝庫
これよりミドリフグに合ってる餌はないよ
だってミドリフグが元気に生きてる水槽に存在してるものだから
ここがオキアミなんかと決定的に違うし
天然物には勝てないよ

ちなみに緑藻、藍藻にはあまり含まれてないみたい、ウチの水槽には茶苔が多い、もちろんミドリフグの故郷にも実際にあるもの
オキアミじゃなくて珪藻たべてるんだよ
それと
エビ…

エビ?

そうエビ、エビだって珪藻を食べる、もしくは珪藻を食べてるものを食べる
そのエビをミドリフグが食べる
自然界のミドリフグはそうして生きてると妄想してみた
でも的外れじゃないと思う、わざわざ海にいってサーモンやブリ食べてると思う方が的外れオキアミもね

じゃ家でもできるよ(* ^ _ ^ *)
茶苔生やしまくっていつでも食べられるようにしとく、Midoriのような考え方とかミドリフグ第一主義ならこれでいいと思うけど
どーしても気になるら、別の水槽に茶苔生やしてエビに食べさせて、そのエビをミドリフグにあげる
これも自然で実際現地のミドリフグはそうしてる可能性もある
ただエビは菌などの持ち込みが心配なので
Midoriは水槽で茶苔生やしまくり、食べやすいように苔の定着場所も入れようと思ってるよもっと食べさせたいし

終わり

苔は嫌い、嫌われ者
Midoriはどーしても受け入れられなかった
自然にあるものをなんでそんな目の敵にするのか、うまく言えないけどMidoriの感性に合わない
やっぱり必要なものなんだよ
嫌われ者なんかとんでもない、水槽の仲間じゃん、だからアクアリウムの苔の考え方とMidoriは合わない
最高の餌を取り上げて、殺して、わざわざミドリフグが取ったこともない、人工餌、オキアミを与える違和感…
水槽は必要なものが存在してるの、それが自然そんな餌をミドリフグから取り上げていいの、それで海水魚の餌あげるの?ミドリフグ水槽に自然にある餌の方がいいに決まってるでしょ
だからMidoriはこれからも苔と友達
珪藻が好ましい存在に見えるでしょ
茶苔いいじゃん!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?