Midoriの三種の神器~もっとあるけど

一つは高めの水温
これは前も書いた通り
何でもよく食べ、多少無茶しても
(先週二年使ったろ材交換、底砂いじり、ウールマット交換、水替えを一度に実行)
もちろん病気対策はしてるけど、それでも
食欲が絶対落ちないいつも元気なのは
高めの水温のおかげだと思う
今日ももう入れなくなったたこつぼを三年振りにとったもちろん色んなものが舞いまくる
でもMidoriは心配してない
てか調子悪くなるならしないから
経験で大丈夫だと分かってるから
エラ病対策と水温高めが助けてくれてる

そして2つ目のお助け要素を書こうと思う

毎日がプチ断食

Midoriは夜型人間だし、餌の時間もバラバラ
顔寄せ確認法で反応悪い日はあげないし
時間も決まってない
でも決まってるのは夜遅くには絶対あげないこと
多くて一日三食大概二食で一回目から二回目の食事まで大体四時間くらい
これで分かると思うけど二食目終わって
20時間近く餌をやらない時間がある
これが毎日だからこそあの食欲とがっつき具合があると思ってる
活動してるときにしっかりやって
その後はプチ断食時間
フグも慣れてるから二回目の餌の後はまったり
だからあえて絶食日は作ってないし
いらないと思ってる
(もちろん伏線なのでこの記事も書く)
そう思って実行してるわけでないけど
それが元気な秘訣の気がする

明日書けたらは絶食について書こうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?