濾過槽ドロドロじゃない?~餌が原因かも

色んな動画を見て


よく金魚や熱帯魚の動画も見るのですが(いろいろな発見があって面白い)
濾過槽が結構汚れてるんですよね、ウールマットがドロドロで目詰まりしてたり・・・うちではそんな経験本当にあまりなかったんです、複数飼育で毎日餌もバンバン上げてたのに1か月たってもウールはそこまで汚れてない
なのになんであんなに汚れるのだろうと思ってました


やっぱ餌が原因?自分が経験したこと

でも最近、いろいろな人工飼料試していて、毎日やっていたこともありました(いつもは水替え前だけです)
そうしたら、1か月ぶりに濾過槽開けたらびっくりめちゃドロドロで
目詰まりして、横からろ材の方に落ちてました・・・

なーるほど、みんなよくろ材掃除しなさいとか、濾過槽掃除しなさい
とか言ってたのはこういう事だったのかと
そりゃ汚れれるわチャネル?現象起こしてどんどん横から流れてろ材にも
汚れがどんどんどんどん行ってるし・・・
何年も飼っていて、ろ材なんかほとんど汚れていません
でもこの時には結構詰まってました
折角いい環境でろ材も育ててました
そりゃこの環境なら掃除掃除いうよなー(髭ダン風)

原因は人工飼料です・・・


上がいいのか?下がいいのか?

人工飼料の残りとか、糞がバラバラになったせいで、
どんどんウールが目詰まり、虫も寄ってきそうな汚い状態
やっぱ人工飼料好きになれん(圧倒的個人的感想)
こんな事フリーズドライだけの時はなかったのに、本当に苔が少し
ウールに引っかかるくらいでろ材も本当にきれいで、濾過槽も2年近くいじってません、うちのミドリフグはマジで大食いなので餌の量も多いのにです

やっぱり調子の乗って人工飼料試すのやめます
元からあまり好きではなかったのですが、ここに紹介したいので
試してました、ミドリフグもよく食べるのですがやっぱり
浮上性と言いながら何個かは沈みます、まあそれくらいいいだろと思うかもしれませんが、自分は許せません、妥協できません
残りの餌が濾過槽でドロドロになってるの見てもうやめます
人工飼料自体もうやめるかも
自分は心臓部の濾過槽に余計な物を入れたくないです
たとえ、ウールがあってもです、濾過槽はきれいに使いたいと思う
それで調子よく飼えていたので変えるつもりもありません

で、上で綺麗にするか、下で綺麗にするかだと思うんです
上で綺麗とは人工飼料のように、バラバラになった糞とか餌を
ウールで受けて綺麗にする(残り餌がウールにある時点で自分は
ダメだと思います、飼料メーカー失格ぐらい思ってます、あれがどれだけ、
汚すか、だって見つけられればミドリフグは絶対食べてます、なのに一口も食べないまま沈んで濾過槽にそのまま流れる)
あり得ないと思います、心臓部の濾過槽にそのままの餌が何個も流れていくとか、そりゃ金魚飼育の人とかウールがすぐドロドロになるよなー
どちらがいいか悪いかは、問題ではなくやっぱり精神的に嫌です
未消化の餌がそのまま濾過槽にどんどん流れるのは

下で綺麗にするですが、うちでは基本こっちだと思います
糞もそのまま底にほとんど残ってます、濾過槽に吸い込まれるのは
赤虫の皮とか、底砂が舞い上がった時のゴミなど
なので、水替えの時にプロホースで糞を軽く吸い出せば終わりです
底砂も綺麗で、濾過槽もウールも綺麗で長持ちします
濾過槽掃除なんかする必要なく、触らなくていいです
もちろん水質に問題ないです、定期的に糞をとって水替えするだけ
ウールも2ヶ月以上持ちます(明日またそれについての記事も書きたいと思います、今思いついた!)
どっちがいいとかはっきりわかりません、でも自分は圧倒的に下で処理です
濾過槽に余計な物を入れたくない、ろ材交換、ウール交換もリスクがあり
なるべくしないでいいならしないほうがいいと思ってます
目で底砂の上の糞も見えるので綺麗になったのが分かる、自分は断然こっちです
なので人工飼料もこれからはほとんど使いません
今までのように下で処理したいからです
(本当に余計な事すると良い事はないです・・・・でも経験経験前向き前向き)


終わり

まあ色々やって色々経験するのもいいと思ってます(投げやり)
その結果やっぱり自分の感覚は間違ってないと思いました笑
これからもフリーズドライがメインです
人工飼料の紹介は何個かしてるのでそちらをご覧ください
自分はフリーズドライフードをお勧めします
それは経験でほとんどデメリットを感じてなく、メリットが多いからです
人工飼料は自分にはデメリットが多く、何より自分が使ってて何となく嫌だからです
自分はこの感覚を大事にしてます、嫌なものは嫌なのです
ちゃんとした浮上性があればまた買いたいと思ってましたが
濾材が汚れる今回の件でそれもなくなりました、自分にとってあり得ないからです、それならプロホースで軽く掃除できる下で綺麗にする方がマシです

今回は批判も多くしましたが真剣に考える故です
自分はミドリフグを故郷よりここに居てよかったと思って欲しいので妥協はできないし、厳しくもなります
濾過槽にそのまま餌が流れるのを見てるわけにはいかないです
ドロドロになってるのを我慢できませんろ材にいくのも嫌です
まあ人それぞれ考えはあるでしょうが自分のこの感覚は間違ってないと思ってます、様々な経験をしてきてそう思うからです(これといってはっきり言えるものではないですが自信はあります)
みなさんの濾過槽はどうですか?ドロドロではありませんか
わざわざリスク犯して、しなくていい濾過槽掃除してませんか、一生使えるようなろ材をドロドロにして交換してませんか
一度自分で考えてみて欲しくて書いてみました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?