ジェネリック薬品って効かない

まだジェナゲスト服用出来ません

子宮内膜症の治療薬としてジェナゲストのジェネリックを処方してもらった私ですがこの薬、生理が開始してから飲み出すのでまだ飲めてない状態です。

ピルのルナベルも副作用で途中で辞めて不正出血が起きてしまったりしたので次の生理がいつ来るか分からないし…というわけで相変わらずお腹が痛いです。でもずっと治らなかった頭痛はブロック注射と血管注射、ついでに腰痛用に仙椎ブロック注射を整形でしてもらったらひとまず治りました。次の日には頭痛復活してやっぱりロキソニンやノーシンピュアではどうしようもなかったので、偏頭痛用のイミグランという薬で押さえつけました。

私はジェネリック薬品が大嫌い

今は病院で当たり前の様にジェネリック薬品が処方されますよね。確かに金銭面では助かるのですが、なんか効果イマイチだな?とか正規品からジェネリックに変えてから調子を崩した気がする…なんて経験ある人いませんか?

私がよく聞くのはロキソニンのジェネリックかな。主人も時々ある頭痛でロキソニンを飲むことがあるのですが、ジェネリックを出されてから全然効かないって愚痴ってました。

私が1番効かないと思うジェネリック薬品

それはずばり…デパス!ジェネリックだとなんだっけ、エチゾラム?でしたっけ?あれ一回出して貰ったことあるんですけど。私が主にデパスを飲むのは「息苦しい時」「眠剤用」で1ミリから2ミリくらい飲むと大体効いてきます。

でもジェネリックのエチゾラムを飲んでも、何も起きない。なにこれラムネ?よくないなと思いつつも大目に飲んでも眠気も来ないし、息苦しさも治らない。フザケンナ!とすぐ正規品を貰いにいきました。

私の口癖は「正規品でお願いします」

ロキソニンやデパスでこんな経験をしてからは私は何でもかんでも「ジェネリックじゃなくて正規品でお願いします」と言う様にしています。

そしてたまに厚生省から封書が来ます。「ジェネリック薬品にしませんか?」と。やかましいわ!と開けずに即ボッシュートですね。

国会に付属されている病院ではジェネリック薬品は処方されない…らしい?

ジェネリック効かないんです、とある先生に相談したところ、その先生が言ってたんですけど

「政治家達御用達の病院ではジェネリック処方されないよーもちろんちゃんとした会社が作っているジェネリックもあるけど、訳の分からない製薬会社が適当に作っているジェネリック薬品もあるからね!」

私もうろ覚えな部分もありますし、この先生が本当のこと言っているかは分かりませんが、私はなんだか納得してしまいました。

有難いジェネリックもあるよ

ここまでジェネリックの悪口を書き連ねてきましたが、救われているジェネリック薬品もあります。それはまず冒頭にも出てきたイミグランという偏頭痛用の薬。

これ、どうしようない頭痛に本当に効くのですが、薬価が高い!一錠3割負担で300円くらいします。×10錠で3000円の負担です。

偏頭痛は基本的に完治は難しいのでこれを毎月…?と絶望したことがあります。でも今はイミグランのジェネリックが出ました!そしてちゃんと効いてます!このジェネリックには感謝です。

あとは、湿布ね。私は筋膜性疼痛症候群なので常に身体のあちこちが痛く湿布をよく貼っているのですがこれもジェネリックで大丈夫かな。

後は〜うーん、ジェネリックでも大丈夫!って薬は私にはありません笑まあ私には効かなくても他の人には効くジェネリックはもちろんあると思うので、薬を出された時はただ服用するんじゃなくてちゃんと効いているか、副作用はないかしっかり見極めて欲しいなという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?