見出し画像

外出するのが何故か分からないけど怖い

うつ病や対人恐怖の人にありがちな「外出出来ない問題」社会不安障害なのかな。人の視線が怖い、とかパニック発作起こしたらどうしようとかそうゆう不安が外出出来ない原因みたいです。

私は人見知りしないし人は怖くない

私は全然人見知りしないです。初対面の人とも全然おしゃべりできます。外に出て人の視線が気になる…とか一切ありません。

なのに、私は外出が怖くて堪らない。

家の中は基本パジャマで過ごす

衝撃発言ですが、私は家ではパジャマで過ごしています。宅急便が来ても余裕でパジャマでお迎えします。理由はパジャマがストレスフリーな服だから。家で洋服を着ていたら服の劣化が早くなるから。猫の毛が服に付いてしまうから。

私にとって洋服は拘束具なんでしょうね。なので快適なパジャマやルームウェアを購入するとハッピーです。家に帰ってきたらメイクを落とすより先に洋服を脱ぎますからね。あとブラジャーてめえは許さねえ。苦しいんじゃ!速攻で取ります。結局着け心地が楽なブラジャーを購入してますが、それでも違和感あります。

外出するための身仕度をするまでの時間が苦痛でござる

こんな私なので、ちょっとコンビニ行こうかな?って思い付いても、パジャマを脱ぐ→顔を洗う→髪をまとめる→ブラジャー装着→ジーパンに足を通す(ここが最たる苦痛)→なんか適当な上着を着る

この過程がめちゃ苦痛!てか考えるだけで怖い!外出するためにこれをしなきゃいけないなんて…どうしよう…と考えているうちに2時間くらい経ってます。

こんな干物状態でも仕事はちゃんとした身だしなみで行くんです

仕事している時は洋服もちゃんと考えたり、メイクもちゃんとするし、髪は全部アイロンかけるし、冬でもムダ毛の処理はちゃんとしているんですよ。ギャップが酷い。

完璧になれない完璧主義が影響しているのかもね

仕事の時はちゃんと身だしなみに気を使っているのに、プライベートになるとてんで駄目。この格差が私を苦しめているのかもしれない。

本当はちゃんと出来るのに、プライベートでは全く出来ないから私の中の完璧主義になれない完璧主義が適当な格好での外出を拒否しているのかもしれません。

今はプールに行きたいんだけど、水着に着替えて、その上に洋服を着て、タオル用意して外出するの怖いな…と3時間くらい葛藤してます。バカみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?