見出し画像

素直に甘えて人に頼る


三姉妹の長女の私
すぐ下の妹は3歳違い
2番目の妹は8歳違い
(学年だと9歳違い)


長女気質なのか、子供の頃からの癖なのか
『甘える』『頼る』
ということに苦手意識がある私

誰かに甘えるなら
誰かを頼るなら
自分でどうにかした方がラク
と思ってなんでも自分でやるようにしてきました。

しかし、1人では限界があることもあります。

私はその限界を無視して
見ないふりして
とにかく頑張るってことをしてきました。
無理しすぎてキャパオーバーして
ドーンと凹んだり
周りに八つ当たりすることも多々ありました。
私はそんな自分が【大嫌い】でした。

当時、大切な友人にその話をするとものすごく怒られました。
「あなたのことが大切で大事で大好きなのにそれを否定されてるようで腹立たしい」
「自分はあなたが大好きだから、あなたは自分のことを好きになってほしい」
この言葉に号泣したのを今でも覚えています。


そこで「これじゃ良くない」と気づき
少しづつココロのことを学ぶようになりました。

その結果、以前に比べ、人に『甘える』『頼る』ができるようになってきました。


今年は占い的に
【素直に甘えて人に頼る】
ということが私のテーマらしいです。


ネガティブ思考で
起きてもないことを色々考えすぎて
自分でストレスを溜めることがあります。

今年は素直に
溜め込まずに
言葉にしていきたい
そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?