見出し画像

パーソナルカラーとパーソナルデザインの診断を受けた話②

前回の続きです。
更新が滞っており大変申し訳ないです。
私のツイッターをご覧になっている方はブツブツパーソナルデザイン(以下PDと書きます)について呟いているのでご存知かもしれませんが…

パーソナルデザインとは

※ご存知の方は飛ばして読んでください!※

PDを簡単に言うと自分に似合うテイストのことです。
「ファッショナブル」「ナチュラル」「グレース」「フェミニン」「ロマンス」「キュート」の6つに分かれており、その中でもキュートは「ガーリッシュ」「ボーイッシュ」「アバンギャルド」の3タイプに細分化されています。この中のどれかに自分が一番輝くテイストがあるわけです。※大体の人がメインとサブの2つのPDに分けられます。
例えばファッショナブルの人だったら大げさなアクセサリーやデザインが似合う、シンプルで小さいものは苦手など…かなり細かく自分の目指すべき方向性がわかります。

PD御本家のサイトから各PDの詳細を引用いたします。

【 ファッショナブル・タイプ 】
・ シャープで派手な印象のタイプ。
ストレートな体型。髪型は派手にしても合うし、短髪も良い。ビビッドなデザインや大きめの派手なアクセサリーが似合う。
【 有名人の例 】(敬称略)
米倉涼子、杏、江角マキコ、菜々緒、小池栄子
阿部寛、渡辺謙、加藤浩次
【 ナチュラル・タイプ 】
・ カジュアルな印象のタイプ。
スポーティーな体型。シンプルなストレートヘアやショートヘア、ざっくりとしたセーターやブレザー、シンプルな小物が似合う。
【 有名人の例 】(敬称略)
天海祐希、松嶋菜々子、綾瀬はるか、長澤まさみ、吉永小百合
織田裕二、寺脇康文、桐谷健太
【 グレース・タイプ 】
・ 都会的で上品な印象のタイプ。
中肉中背。セミロング or セットされたショートヘア。シンプルなワンピースやスーツ、真珠や品の良いアクセサリーが似合う。
【 有名人の例 】(敬称略)
松雪泰子、安藤優子、黒木瞳、北川景子、波瑠
堺雅人、中井貴一、高橋一生
【 フェミニン・タイプ(女性のみのタイプ)】
・ 優しいお嬢様・奥様的な印象のタイプ。
やや丸みのある体型。ソフトやセミロングの髪型、セミフレアやギャザースカート、上品な感じのアクセサリーが似合う。
【 有名人の例 】(敬称略)
沢口靖子、鈴木京香、佐々木希、壇れい、高島礼子
【 ロマンス・タイプ 】
・ とても甘いセクシーな印象のタイプ。
カーブのある体型。カールのセミロングやウエーブヘア、フリルのついた豪華なドレス、華やかなアクセサリーが似合う。
【 有名人の例 】(敬称略)
藤原紀香、飯島直子、ローラ、マリリン・モンロー
及川光博、松田翔太、田村正和
【 キュート・タイプ / 男性は「ハイスタイル」】
・ キュートで個性的な印象のタイプ。
小柄。カーリーやショートボブの髪型、スパッツやミニスカート、 ちょっと変わった感じのアクセサリーが似合う。
【 有名人の例 】(敬称略)
山瀬まみ、小泉今日子、加賀まり子、仲里依紗、戸田恵梨香
中居正広、香川照之、菅田将暉

ぜひ元の記事も読んでみてください。

結果

ファッショナブル・ロマンス(割合6:4)でした!
なんとな〜く自己診断でこれかなと思ってたやつでした。

診断の流れを書いていきます。
パーソナルカラー診断の流れで似合う赤色のドレープをくしゅくしゅっと丸めてお花みたいにして顔の横に持っていきます。そのお花を小さくしたり大きくしたり…その時は???だったのですが今思えばあれは似合う柄の大きさや派手さを見ていたのだなと…。私は断然大きい方が似合うみたいでした。
そのあと、先生に「自分で無いと思うPDは?」と言う質問をされます。とりあえず「キュート」と「フェミニン」は消しました。キュートのように小さい感じもしないし、フェミニンのように女性らしく柔らかい感じもしなかったので…。先生もそれに同意してくださいました。
そのあと胸元をあけたり、ハーフアップやまとめ髪にしてみたり、各PDに似合う要素を試していきました。そしてナチュラルとグレースも当てはまらず消えていき…残ったのがファッショナブルとロマンス。
「存在感があるとか、身長が思ってたより小さいとか言われませんか?」と聞かれめちゃくちゃ心当たりのある私全力で頷きます。身長は161cmあるのですがそれを言うとびっくりされることが多々…。あとは黙ってると怖いってよく言われる。
先生、「色気があるとかも言われますよね?」めっちゃある、それでいじられることも…。
てな訳でファッショナブルとロマンスの割合にほとんど差はないけれど、あえてメインとサブにするならファッショナブルがメインとなりました。

結果を踏まえて

結果ファッショナブルロマンス(以下ファッロマ)だった私ですが、そもそもファッショナブルロマンスとは?
二つに共通するのは「華やか」で「派手」ということです。よくイメコン界隈で聞く「盛り」というものですね。私には欠かせないキーワードです。
次のnoteではファッロマについて掘り下げていきたいと思います。ぜひチェックしてください!
また、ツイッターでも色々イメコンメイクファッションなどについて呟いているので気になるって方は是非のぞいてみて下さい◎

お読みいただきありがとうございました!

読んでくださりありがとうございます。サポート代はインプットのために使わせていただきます。