見出し画像

今を生きること

「今ここ」「マインドフルネス」そんな言葉があるけれど、私にはその意味がよくわかっていなかった。

先日、「いつも過去の話をするね。良い悪いじゃないよ、ただ、過去の話が多いなって気づくの」

友人がまっすぐに気づいたことを伝えてくれた。図星だった。

私には「今」があるのに、過去のことと比較して、苦しくなったりまだ起こってもいないことに怯えてた。それは私が完全に過去に囚われていたから。

この、友人のまっすぐな言葉のおかげで、「今ここ」を意識する毎日が始まった。電車に乗っている時、食事をしている時、人と会っている時、ぼーっとしている時、私は私と確認する「今、私は何を感じている?何を感じたい?」

今という瞬間は自分が選択できるんだ。私はこうしてやっと、過去から解放された。

過去の私は、今じゃない。過去の出来事は、今ではない。ああ、何て楽なんだろう。

未来は今の積み重ね。だから今しかない。過去も未来も(もう・まだ)「ない」。今あるのは「今」だけ。

だから私はこの瞬間も自分に問う、「今、私は、何を感じたい?今、私は、何をしたい?」

こんな簡単なことが、私を幸せにするんだね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?