見出し画像

動画制作の「はじめまして」を支えたい

ずっとテレビ向けの動画を作るという仕事をしてきました。
いわゆるテレビディレクターです。
思い起こせば、小学校で放送委員長、高校・大学は放送部。
強い意志があったわけではないのですが、気がつけば、アマチュアからプロまで「動画を作る」ということだけをずっとやってきた人生でした。

動画を作るということはYouTubeが登場するまでは
ちょっと特別なことでした。
でも、今や、スマホ1台あれば誰でも動画を制作することができます。

縁あって、広報PRの仕事を始めた時に「動画制作」で私は何か貢献できることがあるのではないかと思い至りました。

動画制作にはある程度のコツが必要です。

  1. 企画の考え方

  2. 構成の立て方

  3. 表現方法の検討

  4. 撮影の仕方

  5. 編集の仕方

それぞれに、それぞれのプロがいます。
ただ、私は予算が低い番組をやっていたという強みで、ほぼ一通りのことが自分でもできてしまうのです。
(そりゃ、それぞれその道のプロには敵いませんが。。。)

私にはSEOライティングの方法や、SNSでのバズらせ方はわかりません。
ただ、その動画を見た人に
「伝えたいことを伝える」
その方法をサービスにしてみようと思ったのです。

動画って急に作ろうと思ってもどうしたらいいのかわからない。
何を伝えたら良いのかわからない。
どう撮影したいいのかわからない。
そんな皆さんの困りごとを解決したいと思いました。

そこで「動画のなんでも相談屋さん」というサービスを立ち上げました。

これまで、さまざまな人を取材してきましたが
自分でサービスを立ち上げるのは正直初めて。。。

今後、このサービスを、困っている人に届けたい!

2024年の前半は、サービスを整えることに注力しようと決めました。
そこで、ここでもその軌跡を記録していこうと思っています。

しばし、お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?