見出し画像

堂安選手の言う「ナルシスト力」を意識して持ちたい

昨晩のワールドカップサッカー、すごい試合でしたねー!
仕事しながら見てたけど、堂安選手のゴールから
気がついたらPC閉じてましたねw
思わず叫んじゃったもん。

で、今朝、めざましテレビ見てたら
堂安選手のプチ特集がやってて。
過去に放送された堂安選手のインタビュー。

印象に残ったのが

「ナルシスト力」

勘違いできる能力

とのことです。

「PSVにいた時も、今回フライブルクに来た時も、絶対に自分が一番じゃないはずなんですよ。
能力的にも今までの実績的にも。
そこで自分がどれだけナルシストになって自分を勘違いさせて、『こいつら誰やねん!』と思って、『俺が一番うまいし』って思えるかがすごく大事。
自分が弱気になっていると自信を失わせにつぶしにくるので、演じることで自分の気持ちを強く持ってるところはありますね」

FNN・S-PARK「堂安律「武器はナルシスト力です」自身の“3つの能力”とカタールW杯を語る【サッカー日本代表】」

つまり

ナルシスト力=自己プロデュース力

これってめちゃくちゃ大事で。

実は私もこの「ナルシスト力」を使って
SNS講師やコンサルをしてました。
「ナルシスト力」のおかげで
お客様が途絶えることなく来ていただけてるんだと思います。

講師やコンサルって「エンタメ」なんですよね。

誰が何をどう言うふうに言うか。

なんですよ。

元々アメブロの使い方を質問された時の回答の仕方が
わかりやすいと言うことで
口コミが広がり仕事になったわけですが
仕事にする上で鍛えたのが
SNSのスキルではなく
「トーク力」でした。

これを自信をもって熱意を込めてお話しすることで
お客様も安心してそしてやる気になるんです。

もちろん、自信をつけるために
SNS活用の情報はめちゃくちゃ仕入れています。

元々
自分に自信がなく
「私に好かれたら迷惑だろうな」
ってぐらいだったんですが(笑)
仕事なので
そんなこと思ってる場合ではありません。

普段は一人でニヤニヤTwitterを見てる私ですが(キモいw)
SNS講師の時は、元気はつらつ前のめりトークです。
それは、SNS活用に不安になってる人に
安心してもらって
「私も発信ができるかも」と行動を起こしてもらうため。

しかもこのナルシスト力って
ただ「俺ってすごい」って思ってるだけじゃなくて
「俺が一番。」って思うからには
そうなるように努力をしてるし
1番になるという自分自身の責任もセットで持っている。

だから結果が出るんだろうなぁ。

ちなみにその堂安選手のお話は
他にも

▶︎計画力
▶︎有言実行力

と話されています。
どちらも大事ですよねぇ。

↓こちらから読めます。

この話を一緒にテレビで見てた娘。
「え、このナルシスト力って私のことじゃん」
って言い切っててすごいなって思いましたw

ナルシスト力。
私も使っていこう♪

こじまみどり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?