見出し画像

SNSもこれ→「楽しそうなところに人は集まる」

今も昔も変わらない集客ポイントは
これなんですよ。

「楽しそうなところに人は集まる」

むしろ

「楽しそうなところにしか人は集まらない」

SNS集客のセミナー講師をしていたときは
これをしつこく言ってました。

では

「楽しそう」に見せるには?

自分が楽しむこと

でも
自分がアイドルになったつもりで
無理にでも笑顔で楽しそうにしてたら
自分も楽しくなっちゃうかもしれない。

そしたら
人が集まってくるかもしれないですね。

昔テレビで
嵐の相葉さんが言ってましたよ。

「楽しいから笑うのではなく
 笑っていれば楽しいことがあるかなと考えます」

って。

そう言うのって
言葉選びや行間、
写真や動画でもその雰囲気が出るから

SNSでも「楽しんでるかどうか」って
集客にものすごく関係してくるんです。

人の顔色伺ってゴマスリして投稿してても
誰も反応しないし

偉そうにグダグダ話されても
誰も反応しない

なんか面白い
なんか見ちゃう
なんかいつも楽しそう

という投稿に
人が集まってるんですよね。

私も
ガンガン集客してた10年前は
「なんかいつも楽しそうなことしてるよねー」
って色んな人から言われました。

実際、楽しかったんですよね。

で、めちゃくちゃ楽しんでると
たくさんの人が集まってきます。

そしてずる賢い人に利用され
なんか、なんか、
ちょっと疲れちゃって
むやみやたらに人を集めるのって怖いなって
思ったので
今はガンガンやらないんです。

私にはそういう器はありませんでした。

今一番楽しんでるのが
Twitterの推し活アカウントなんですよね。
だから
ツイートすると2日に1回ぐらいは
3桁いいねが出るんですw
フォロワー少ないですけど。

楽しんでるのが出てるんでしょうね。

とにかく
「楽しむ」は連鎖するので
自分が楽しんでるという事実に無駄はないから
私ももう一回楽しんでみようかなー。

楽しいところに人は集まる。
楽しそうなところに人は集まる。

こじまみどり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?