見出し画像

1年越しの吉野山へ弾丸旅行!

普段の景色が桜のピンクで染まる
この季節が一番好きかもしれない

2023年3月の退職後、桜の名所巡りをした
オススメされた名所の一つ
吉野山へも行く予定だったが
昨年は例年を上回るスピードで桜が開花

北陸を巡っている間に吉野山の満開ピークは過ぎていた…

昨年のリベンジ!
今年は開花が3月末と遅かったので
4月中旬くらいに行こうかなと
わりとのんびり考えていた

ところが
私以上に満開情報をチェックしている夫から

いつ行くの?
今週末?どうするの??と

一緒に行くか聞いた時は、気の乗らない返事だったのに連日の桜情報に感化されてのか
吉野山に興味を示している😅

結局、満開のタイミングに行くなら
今週末でしょう!と出発の3日前に決定した

新幹線のチケット、近鉄の特急券を購入し準備を進めた

そして土曜日に仕事が終わってから弾丸旅行を決行した!

なるべく吉野山の近くで宿泊したいが
この時期の京都の宿代は激高……

だが、ここで昨年の桜旅の経験が役立つ😁

京都から急行で2駅のところ
昨年の桜旅で宿泊したホテルに
またお世話になることにしました!

土地勘があるのがなぜか嬉しかった😆

翌日は朝7時前にチェックアウトし
9:30過ぎに吉野山へ到着
電車の中から満員でバスの乗車に40分待ち

天気の良い日曜日となれば
この混み様は仕方ない

ただ混んではいても
駅を出た途端、山はピンク色!
満開の桜!

バスで中千本まで行き
そこから上千本まで歩いて登る

お昼はコンビニおにぎりでお花見🍙🌸

山の谷や尾根を埋め尽くす桜を
満開のタイミングで見ることができて
大満足&無事リベンジ達成!!

昨年は、いろいろな桜の名所をみたけれど
吉野山の桜はまた一味違って圧巻だった^ ^

自分の目で見られて本当に嬉しかった!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?