見出し画像

花の実技練習3,4日目 〜ラウンド/コサージュ〜

月曜日から使い始めた花材を、1週間使い続けながら基本アレンジメントを練習する🌷

今日は、ドーム/ラウンド(Dome/Round)を作る

完成形は、横から見て360°どこでも半円を描き、真上から見ると正円のアウトラインになるのを目指す

3日目にもなると、だいぶ花の茎も短くなってきていて茎の長さが足りるか心配になる。
その反面、初日は蕾だったバラがだんだんと咲いてくる姿を見れる楽しさもある💕

開花してきたバラをみながら、どう挿したらキレイに見えるを考えて挿す、らしい。

最小限の花材で最大限に見せるのも技だとか。

正面から見たら
なんとなく丸い形が見えるような…
真上から見たら
バラが目立って四角い感じに見える…😭


4日目は応用編でコサージュ作り🌹
花材は初日から使ってるもの
・バラ
・カーネーション
・ブルーファンタジー(かすみ草みたいな青い小花)
・レザーファン(葉もの)

あとはコサージにつけるリボンの作り方も学んだ。コサージボウと呼ぶらしい

お花を習っている時に、たしか作ったなぁという記憶はあるが身についてない……😅

趣味だと「難しい〜」とかワイワイ話しながら楽しく作れる。困ったら先生が手助けしてくれるし。

なので自分も作れると何となく思っていたけど、やっぱり1回作っただけじゃぁって感じだった😅

でも今は職業訓練だし何度も丁寧に教えてくれる。けど、連絡、練習と葉っぱをかけられる。そして実技テストもあるから気が抜けない。

授業が始まる前はコサージュだけで1日まるまる使うの??と思っていたけど、1日かかってやっと1人で作れた。復習して身につけておかなければ😅

楽しみにしていた実技練習だけど、アレンジメントを作るのにも気をつけることが多くて大変だったな。

先生から手直ししてもらって、綺麗なアレンジメントになるのは嬉しいけど、自分だけで出来ないのが悔しかったりもした😭

ワイワイ、ガヤガヤやっていた趣味の花時間とは違うよと。
綺麗は当たり前、かつ手早く作れるように!

仕事にするには程遠いレベルだなぁと思う日々だった😮‍💨

慣れるコツはひたすら練習、らしい😵
地道に進もう😅

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?