見出し画像

名刺交換が瞬時に!話題の電子名刺の真価とは?

今回は以前から気になっていた「電子名刺」について購入してみました!様々なメーカーから電子名刺が出ていますが、今回は「MEET」という電子名刺を試しました。

この電子名刺は肩書以上の情報を簡単に設定でき、自分のSNSを含む様々なリンクを設定することができます。それからNFC機能のあるスマホをカードにかざすだけで、瞬時に情報交換ができるのが特徴です。

私自身はまだ誰かから電子名刺の交換を求められたことはありませんが、逆に私が他の人に交換を試みた結果、ほとんどの人がNFCをオフにしていて反応してくれませんでした。

電子名刺はノックツールとして場の話題作りには使えるかもしれませんが、実用的な名刺交換としては現実的ではなく、紙の名刺とは異なる印象を受けました。

「夜の飲み屋さんでLINEのIDを教えてください!」と言われた時に、電子名刺の方が盛り上がるかもしれませんが、一般的なビジネスシーンでは、現状では初対面の人に電子名刺を渡すのに勇気がいる感じがします。

以上、電子名刺レビューでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?