見出し画像

一般病棟へ移動!

少しずつですが順調に回復してきて、一般病棟へ移動になりました。
大部屋に空きがなく個室で数日過ごし、4人部屋に移動したのが12/24クリスマスイブの日でした。(入院14日目)

その日のランチのデザートがクリスマス仕様でした!


一般病棟に移動しようが相変わらずの頭痛。
今日が一番辛いと思ったとしても
翌日それを更新してくるんですよね。

本当に回復出来てるのか?
日に日に悪化してるんじゃないかって思うくらいでした。


目に刺激が入らないようにいつも何か目に乗せてました。
お見舞いにいただいたあったかソックスを乗せて・・・

どうしても辛い時は休ませてもらいましたが
多少の頭痛くらいではリハビリは休めず(T_T)
理学療法士さんにつかまりながら歩くとか
廊下の手すりをつかまり歩きするとか
自転車こぎみたいなのとか
チューブを使って上半身、腕の筋トレとかやってました。

ベッドから車イスへの移動や
車イスの扱いにも慣れて来たので
昼間のトイレは1人で行ってOKの許可がもらえました。

夜は念の為看護師さんの介助が必要とされましたが
昼間のトイレだけでも誰の手も借りずに一人で行ける!

出来なかった事が出来るようになる喜び!!

小さなことでも本当に嬉しかったんですよね。
病室がある4階から8階にある売店まで行くとか。
たったエレベーターに乗って行くだけのことなのに
しかも理学療法士さんに付き添ってもらってなんですけど。

出来なかったことにOKの許可が出る喜びは
いちいち嬉しかったです。

食事制限は特になかったので
ゼリーやヨーグルトを1日1個と決めて
今日はどれにしよう?
売店に買いに行くのが楽しみになっていました。

あと、病室から遠くに富士山が見えたんですよね。
東京だと高層ビルとか高い所からしか見えないとばかり思っていたので
4階の病室の窓から富士山を見るのも楽しみになってました。

晴れた日は100%富士山が見えました。


続きはまた次回に。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?