見出し画像

2月9日は旧暦でいうところの大晦日にあたります。
明日から新年というのは、なんだか不思議な感じですね。

ダブルケアをしていると疲労から体調を崩しやすい状態です。

まだまだ寒い日が続いています。
身体や心の調子はいかがでしょうか。

土用=季節の変わり目

1月末から2月4日の立春まで土用期間でした。

土用の丑に日にはウナギを食べる。
夏の土用についてはご存知の方も多いのではないかと思います。

実は春夏秋冬、季節の変わり目にそれぞれ土用があります。
土用は年に4回あります。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
感染症にかかりやすかったり、気持ちが落ち込みやすくなったりします。

何をやってもうまくいかないこともある

身体や心の調子が悪くなれば、「いつもは普通に出来るのに」ということが不思議と出来なくなることがあります。

悪いことは、なぜか一機にくることがありますね。
「なんか今日はうまくいかない」
そんな日も続くかもしれません。

身体も心も同時にリラックス

土用の期間は気持ちも落ち着かなければ、疲れやすく、体調を崩しやすい期間です。

すでに土用の期間は過ぎていますが、その影響は少なからず残っていると思います。立春を過ぎ、これから春に向かってエネルギーが上がっていく時期です。

ダブルケアをしていると無理をしないという方が難しいかもしれません。

その中でも良く寝て、良く食べて。
リラックスして過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?