見出し画像

味噌汁ファスティング準備食

今日は秋の彼岸のお中日、秋分の日を迎えました。今年の夏は暑かったです。長野県飯田市という、長野県でも南の端にある地方都市でさえ、最高気温が35度を超える日が続きました。この時はさすがに心身に応えたものです。
ついつい冷凍庫にアイスクリームの箱を買い置きして、日中つまんでおりました。
そのせいか、おへそ周りの浮き輪がかなり成長して、体を前に屈めるとちょっと邪魔になるくらいです。

コレはヤバい😅という訳で、昨日から準備を始めて【味噌汁ファスティング】を実行することに。

今日は準備2日めで、食事を固形物から流動食に切り替えて行きます。

朝目覚めの一杯は、友人から頂いたオーガニックなホーリーバジルのハーブティー🫖

朝:雑穀米のお粥、漬物、納豆を味噌で味付け
昼:とうふ、納豆を味噌汁に投入
夜:味噌汁(納豆※一口だけ)

明日から最短でも1日、最長3日はファスティング本断食を致します。カフェインレスのオーガニックなハーブティー、具無し味噌汁のみを摂って。

注:
当方は普段から1日2食程度の少食で、ここ数年は肉をあまり食さず、卵は常食するけれど魚は時々食するだけの軽い食生活を送っております。
長野県飯田市在住という土地柄、野菜や海藻類、胡桃や胡麻を豊富に食しています。
そのため準備食は1日のみで、ファスティング本断食に入りました。

普段から3食キッチリ摂って、野菜をあまり食さず魚や肉をよく食している場合は、準備食を1週間ほど必要とするそうです。

参考にしたのはこのサイトです。

ファスティング準備のしかた 準備食について詳細解説!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?