見出し画像

冬こそ大切なガーデンデザイン:あなたはタイムトラベラー‼️


冬の間の大切な仕事

え?ガーデニングって春からやるものですよね?
雪が降る地域の方はきっとそんな言葉を思い浮かべるだろう。

新潟らしい寒い日。雪もちらつく…。
こんな日は外で作業というわけにはいかない。
だからこそ、冬はお庭の計画を立てるのに最適!

まずは準備から

温かいコーヒーを沸かして、ポットからお気に入りのカップにそそぐ。
コーヒーのいい香りとともに白い湯気がふわ~っと電球に向かって昇っていく。

香りに向かって鼻を突きだし、思いっきり深呼吸。至福の時間を感じることがとても大切。
なぜなら、夢とか希望とか楽しい時間を描く時間ですから、心から幸せであることが何よりも大切だとわたし自身が思っているから💕

画像1

意識を集中させるための場所

あとは夢を広げる場所も大切だと思う。
まずは、広げるんだから…夢を。
別にどこかに出かけてというわけではないけど、心が落ち着く場所がいい。

わたしの場合、
✓やりかけの家事が目に入らない
✓家族から呼ばれない
かな(笑)

現実に引き戻されると今まで見えていた景色が泡のように消えちゃうから(;'∀')

だからコーヒーを準備して場所を変えて、季節を飛び越える準備をする。
から立ちのぼる大量の湯気は、底冷えでなかなか上がらない気温のせいかな?


途中パッと新しい感覚が浮かぶこともあれば、最初に現場で感じたままに進む場合もある。

画像2

時間を超越する感覚

“ガーデンデザイン”という作業は時間を超越する。

じっくり、ゆっくり時間を使いながら目を閉じれば…そこにはあっという間に早春の景色にすり替わり変わり…。

土も温かくなってきて少し乾き気味。
雑草も少しずつ生え始め。
球根の芽も出て…あたりを見回していると、
突然目の前にカエルが飛び上がる!

そんな景色が広がるわけ、冬なのにね。
ガーデナーは、まるで時間を自由に行き来するタイムトラベラー。

「さあ、あなたはこのキャンパスにどんなお庭を描く?」


来年春に向けたご相談やご依頼も少しづつ増えてきた。
「春になったら…」と考えている人。少し早すぎかしら?というタイミングでちょうどいい。

作業ができないときに何をするか?
インプットとアウトプット。

✓インプットは何でもいいから美しいものを観ること。
✓アウトプットは計画を立てること。


それによって、その後の行動が全然違ってくる。
楽しい春を迎えるために素敵な計画を立てようね。


■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
http://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?