「この絵を見たらRT(リポスト)」!?〜すごく心に刺さる絵師のnote9

※現X(旧Twitter)の「リポスト」を、元のTwitterの頃の引用元noteに合わせて「RT」と原文通り書いていますのでご了承ください。

全文同意すぎて赤べこの如くずっとウンウン頷くnote見つけました。
こちらです。↓

のっけから赤べこ案件です。

私も絵を描くもののはしくれなので気持ちはわからないでもないけど、あんまりそれ自分から要求することじゃないよね。

いいねするならRTもしろとか言うけど、いいねとRTをどう使い分けるかはその人の自由だし、使い分けてるものを「いいね押したのになぜRTは押さない」なんてそんなん他人に関係ないし説明する義理もないんですよ。

(略) なので私が自主的にフォロワーに見せたいと思えばRTはするんですよ。見せたいと思うかどうかは私の自由で強制されるものじゃない。 

絵描きはやたらとRTしろしろ言うけれど

これ以降も高速赤べこです。

それじゃ結局神絵師しか伸びないじゃないか、とか言われてもそんなん当たり前なんですよ。

(略)結局のところいくら「絵を見たらRTしよう」って風潮を広めようとしたってそんな空気関係なく見た人がRTしたいと思わせる強さや勢いが一番手っ取り早くRTを押させるんだもん。それは紛れもなく現実なのよ。

絵描きはやたらとRTしろしろ言うけれど

その通りすぎる。
なんでか知らんけどフォロワーさんを「自動拡散装置」扱いしたがる絵師さんてたまにいますよね。
前にも書いたけどSNSで「私の絵が性癖に刺さる人」みたいなタグ付ける人とかもそういう人と心の親戚の気がする。

「私の絵が性癖に刺さる人」みたいなタグについてはこちらの終盤に書いてます。↓

私は円滑な人間関係を保つためにどヘタクソな作品にお世辞を言うという行為は言う方にも言われる方にも不幸なことだと思う。
言う方には心にもない世辞を放り(ひり)出さねばならぬ心労がかかり、言われる方は自分の実力を勘違いするという側(はた)から見るとサムい裸の王様状態になるからだ。

SNSで「私の絵が性癖に刺さる人」みたいなタグ見たことあるけど(恥ずかしすぎて正視したことがないのでウロ)、上手い人で使ってる人見たことないんだよね。
というかはっきり言ってしまえば平均値をはるかに下回る真の底辺雑魚モブ絵師しか使ってなかったと思う(以前何かで偶然目にしてから恐ろしくて二度と見ないようにしているので今はどうか知らない)

なんでかというと「刺さる」以前に「客観的な美の一定基準」をクリアしてからでなければまず人目に留まらないからだ。
そういうタグを使ってしまう層は多分自分の絵をアピールすればどこかの誰かの好みに刺さると思っている。
単純なアピール不足だと。
そうじゃない。
単純な基礎画力不足だ。
人目に留まる以前の画力なのでスルーされてしまうだけなのだ。
好みが他人に刺さるのは「基礎画力を備えて以降」の話である。

底辺雑魚モブ創作者の発想〜創作は楽しまなければならないのか

話を戻してご紹介したnoteの主さんの冴え渡る分析が以降も続きます。

なんで相互の関係になったからって他人の広告代理店みたいなマネを要求されなきゃいけないの?ってことですよ。

絵描きはやたらとRTしろしろ言うけれど

秀逸なのがここ。

あんまりRTしろしろ言うな。欲しがるな。RTすることがマナーだとかやさしさだとかそういう空気を作り出してそれによってRTを得ようとするな。努力の方向を間違えるな。

絵描きはやたらとRTしろしろ言うけれど

いやーずっとこれ私も言いたくて言いたくて仕方なかった言葉そのものだわ。
「RTすることがマナー」とかどこの世界のマナーなのか。
時々炎上するマナー講師、別名「失礼クリエイター」の唱える怪しい『謎マナー』みたいなもんではなかろうか。

というかマナーだから、とかその人の優しさを当てにして、とかで
「その人の素直な価値観で本来なら別にRTしたくもならない出来のものを『お情けで』」
してもらったら私は逆に屈辱
ですけどね。
RTしてもらうなら己の絵の実力で、見た人が自発的にするのでなければ価値なくない?
まあ私自身はフォロワーもいないからRTなんか一度もされたことないけどねー。

そもそも
「それじゃ結局神絵師しか伸びないじゃないか」
ってそれが自然の摂理ってものである。
神絵師と並びたかったら神絵師になればいいのである。
神絵師の実力に遠く及ばないのに数字だけ神絵師に並ぼうというのは高望みである。
そして

数字だけ操作するのは欺瞞というものである。


まあでも底辺雑魚モブ絵師に限って「超強力ダメ脳内補正」で自分の絵が神絵師並と思い込んでるからタチ悪いんだけど。

ダメ脳内補正についてはこちら

↑の原典
絵を巡る考察プレビュー版

それにしても不自然なRT工作でRT数伸びたとして本当に嬉しいのかな?
そりゃその場限りの「自己顕示欲」は満たされるだろうけど。
けどお情けでRTされても「絵の魅力、実力」が増したわけではない。
私的に嬉しいのは
「絵の魅力、実力」が増す>>>>>>>>お情けRTで 「自己顕示欲」が満たされる
ですね。
まあ別にそんな大した絵描いてないけど。

あーね。
昨日のnoteもアップしたら相方に「相変わらず『自己顕示欲』に厳シイ!」と笑われた。

なんで自己顕示欲に厳しいか?っていうと、本人のメンタルヘルス的に害悪しかもたらさないからね。
仮にもしも狙い通り不自然な工作で自己顕示欲満たせたとする。
しかし自己顕示欲で出る脳内快楽物質はドーパミンだけであって、セロトニンもオキシトシンも出ないからね。
だから一瞬で消えちゃうんだよね。

そういやこの辺の機序をバカでもわかるように書いてた記事を見たわ。↓ザックリ書きすぎの気もするけど。

「マネー」を「RT数」と読みかえれば同じ構図ですね。
続きの記事もありましたが私完全にこれですね。↓
狭い人間関係しかないけどそれで満足。


えーとですね、時々引き合いに出すマズローの欲求5段階説で言えば、自己顕示欲は第四階層かな。

    自己超越  ←人外領域

     /\
   自己実現欲求
   /尊厳欲求\ ←自己顕示欲は多分ココ
  / 社会的欲求\
 /  安全欲求  \
/   生理的欲求   \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…なんだけど、私の観察する限りでは自己顕示欲で目がグルグルしてる人って、

第二階層「安全欲求」と第三階層「社会的欲求」が「真に」満たされてないのに
一足飛びに第四階層「尊厳欲求」を満たして
第二、第三階層分のハンデを一発逆転で取り返そうとしている


ように感じる。

なのでまず第二、第三階層分を先に満たした方がいいのでは?と思う。


まあ、これは私の勝手な想像なので真相はわかんないけど。

何にせよ、

本当に心が動いたからリポストされた絵と
お義理でリポストされた絵では
価値も重みも違うよね。

という話。
んで、

自己顕示欲に逸って目ぇグルグルさせるのも不健全だよね。

って話。

「あなたは『絵師として』、

本当に心が動いたからリポストされるような質の絵と
フォロワーに義務感で強いないとリポストもされない質の絵、
どちらになりたいですか?」


本当に後者で満足できます?


その他絵師の陥りそうな心理的陥穽についてはこちら↓

絵以外も含めた創作周りについてはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?