見出し画像

究極の利他を実践しているクラウドファンディング~まさみっちゃん名言集その74

今日は朝のライブトークからの文字起こしではなく、私のことばでつづります。

子育ては、利他の実践をするための素晴らしい修行の1つになり得ると感じます。
ただ、実践できるかどうかは、大きな壁があるのも、子育てをして見えてきたことです。

クラウドファンディングに挑戦している友人がいます。

このnoteでも毎朝のメッセージを記事にさせてもらっている、まさみっちゃんこと、中川匠統(まさみつ)さん。

やると決めたことを習慣にするマガジンに纏めています。 https://note.com/midoriloveearth/m/mbea4eed1a971

娘さんの病気をきっかけにして、過去にチャリティーランナーをされたパパさんです。

今年はなんと、自分でクラウドファンディングを立ち上げて、全額寄付をするそうです。

利他って、実践することが一番難しい。

まさみっちゃんには、去年の5月から始めた朝の歩け歩けダイエットで出会ってから、本当にいろいろ助けてもらっています。

今、クラウドファンディングで集まった支援は683パーセントを達成。

これは1000パーセントを目指したくなる数字ですよね。

私以外にもそう感じた大人たちが、次々に支援の呼び掛けをしています。

お嬢さんは、小さい頃にお母さんからの腎臓移植を受けていて、いつかまた移植が必要なときはまさみっちゃんがドナーになるため、身体を健康に保つよう心がけているそう。

私も夫が腎臓を患っています。けれど、私にはとてもそんなふうにはできません。

病気と戦う子どもたちのために、と、マクドナルドハウスに寄付することを決められています。

まさみっちゃんの思いは、クラファンページに書かれています。ぜひ読んでみてください。
https://camp-fire.jp/projects/view/724368?fbclid=IwAR2wIIO1Yb4qxuyP-_rCnT4sN0LSLDk_FRYuRXi8idIsojsfRKthFioWr4A


サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)