見出し画像

ペットにねずみをお勧めする6つの理由

インスタグラムには載せてるんだけど、最近ねずみを飼い始めたんですよ。
名前はシェリー・ジョンソン。
ツインピークスの一番の美人から取りました。

シェリー・ジョンソンさん

近年自分の世話もなんとかできるようになってきて、日々のルーティーンもできてきて、普通に手が空く時間があるな?と思って、念願だったねずみを飼うことにしましたっ
ほんと自分で手一杯なキャパシティ激狭女だったからね…まぁ今もなんだけど…

なんでねずみかって。何を隠そう、私とMJはねずみが大好きなのさ。一番好きな動物はねずみ、二番目が鳥、三番目はマレーバクとタスマニアデビルです。

ほんと名前の通り、超美女なねずみなの…
ファンシーラットって種類なんだけど、要するに家畜化されたドブネズミってことで、元々は渋谷とかにいるやつと同じ種類です。ドブネズミってのがパワーワードすぎるんや。

ねずみって嫌われがちだけど、最も愛されてるキャラクターモチーフの1つでもあるよね…!

ディズニー、トムとジェリー、レオ・レオニ作品、マウス、メイシーちゃん、トッポ・ジージョ、マイティ・マウス、タートルズのスプリンター、ぐりとぐら、ピカチュウだってねずみです。
文学作品にしたって童話には必ず出てくるし、アルジャーノンに花束をとか、宮沢賢治のツェねずみとか、銀河ヒッチハイク・ガイドっていうSFコメディの大作にも出てくる。
映画にもたくさん出てくるね。

みんなミッキー大好きなのに、リアルねずみはキモいっていう人いる。笑どう見ても可愛さしかないので、美的感覚が違いすぎるんや…

実際飼い始めてみて、都会に暮らす単身者や2人暮らしの少数民族にとってこんなに素敵なペットっていないと思うよ…!

〜ねずみをペットに推す6つの理由〜

1、人に懐く!(限りなく馴れる)

小動物のペット代表格はハムスターだと思うんだけど、ハムスターって大概懐かないよね。いつでも人を本気噛みするよ☆
中には懐く個体もいるかもしれないけど、基本的に群れを作らない動物なので1人が好きみたいです。
それに比べラットは人に怯えず、触られるのも大好き。遊んで欲しい時はケージに手をかけてこっちを見てくるよ。ほんかわ。ほんとにかわいい。やっぱりペットを飼うからには、仲良しになりたいじゃないですか。癒されたいじゃないですか。群れを作る動物なので、多頭飼いにも適してます。
手にガンガン乗ってくるし、シェリーさんは服の袖の中がお気に入りですぐ入ってきます。

2、賢い!綺麗好き!

トイレをね、ちゃんとケージの中でするんですよ。うんちの場所は大体決まってて、寝ててもちゃんとねぐらから出てきてするの。おしっこは個体にもよるけど、短時間の部屋んぽ中に粗相したことはないかな。
そして毛繕いにも余念がないから、いつもつやつやふわふわ滑らか…狂ったように毛繕ってる姿を見るのが至福…甲本ヒロトも歌ってるじゃあないですか。ドブネズミ美しいよ…
ちなみに全くと言っていいほど噛んできません。たまに様子を窺う時は甘噛みをしてくるけど、痛くないし、痛いようにしたらちゃんと叱ってあげたら分かると思う。あと飼い主とそうでない人の区別もつくっぽいね。
天才なの〜〜〜???

3、臭くない!

動物って臭いじゃないですか。大体。ねずみも心配してたんだけど、まっっったく臭くない!もちろん糞尿を掃除してあげなかったり、ケージが汚いとそれが臭くなる可能性はあるけど、ご本人様は全然臭くない!無臭!というかむしろ温かくて香ばしい良い匂いがする…
糞尿の掃除もちょっと取ってあげるだけでいいし、めっちゃ楽です。
ちなみにオスの方がちょっと臭うらしいけど、この感じだとオスも一匹なら大したことないんじゃないかなーと思います。てか餌が一番臭いよ。餌。

4、ランニングコストが鬼安い!

ケージ、餌、床材など初期費用以外のコストで言うと、買い揃えてからのランニングコストは月1000円にも満たないのでは…
とりあえず餌は食べきれないぐらいの量があるし、数ヶ月に一編買うので事足りる。たまにのおやつは人間の果物や野菜を分けてあげるとかでも良いし。
多分一番は床材と、夏冬の電気代かと。今は小動物用の赤外線ライトで寒さを乗り切ってるので、夏どうするかが今後の課題っすね。それ以外だと、マジでコストかからなくて偉い。一人暮らしでも全然飼えると思います。
生体としても、3500円だったしね…(リアル)

5、夜行性だから昼間放置でもOK

どうしても昼は仕事だし、構ってあげないと可哀想かな〜って思うじゃないですか。特に犬猫だと、私は昼間家に誰もいない環境では飼う気にならないかな。朝から晩まで1人で、夜も結局寝るわけだしあんまり構ってあげられなくて可哀想かなと。。
その点ねずみは昼間はマジでずっと寝てる。居るとむしろ迷惑そう。仕事休んだ日、あまりに寝ててこっちが寂しかったわ。帰ってから遊んであげて、自由に部屋んぽさせて、夜寝る頃に小屋に返してそこからエンドレス毛繕いタイム。私が寝てる時は何をしてるか知らないけど、多分餌とか食ってますね。笑
夜暇そうだから、お友達作ってあげた方がいいかなぁとも思うけど。まぁ犬猫よりもラフで、ハムやうさぎよりも遊んでくれるので人間的にはかなり嬉しいところ。

6、てゆーか可愛い。顔がど可愛い。仕草が可愛い。とにかく可愛い。

あのね、とりあえず顔を見てよ。顔、可愛くないですか。あとね、手が繊細なんです。小さいお手手を上手に使って餌とか食べるんです。触ってくるんです。細いけどぷにっとしてて、少し冷たくて気持ちいい。一個一個の仕草が可笑しくて可愛くて、なんかもうアイドルなのかな。ほんと見てて飽きない…

そんなこんなで、なんだか最近寂しいわという方、ペットを飼ってみたいという方には、お世話も楽で懐いて可愛いねずみをごり推しします。

ただ一点、寿命が2〜3年というのが哀しすぎるポイントなんだけど。。まぁ何年生きててもお別れは圧倒的に悲しいし、生き物を飼う以上必ず通る道なので。悲しみ以上に素晴らしい毎日がある日常を選択して、とても良かったと思っています…!
あと目に入れても痛くないほど可愛がってるMJを見ると、センスが同じような人と付き合ってて本当に良かったなーーーって心底思う。笑
一緒に暮らしてる人がねずみ嫌いだったらつまんないもんね…

そんなわけで、目下シェリーを養うためにしゃかりき生きていくみどりちゃんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?