見出し画像

日本に行くと痩せるんです

Hello, みろろんです。

タイトル通り、私は日本に行くと痩せます。

イギリスで食事した人はわかると思いますが、いわゆるヘルシーなご飯は野菜しかありません・・。(ある!という方、教えてほしいです)

生野菜でサラダか、ゆでた野菜か・・・。

お肉も油の多いものは避けているつもりです。

それなのにダイエットしよう!と思ってもなかなか結果がついてこないです。


外国人(イギリス人以外)で話題になるのが「何を食べるか」なのです。

イギリスに来たフランス人もよくダイエットしていました。

「お昼は果物だけ」とか

「野菜中心の食事」など。

でもいつの間にかイギリスではなかなか痩せられない・・・という話に。


私も卵ダイエットを始めてみましたが、少しやせた、くらいです。


それがいつも日本に一時帰国すると食べているのに痩せるんです!


なぜなのか・・・。理由を考えてみました。



1.車に乗らない(運転しない)

これはまさに、田舎の弊害!笑

イギリスにいるとスーパーも1週間分買うので車でいきます。歩いて10分でスーパーがあるのに、荷物のために車で行きます。

通勤も車、ジムに行くのも車です。(通勤は車15分、ジムへは10分です)

それに対し、日本では駅まで歩いて10分。地下鉄も階段。自転車がないのでひたすら歩きます。


2.気候が暖かい

日本の冬ですら、歩く私には暑い! 数年前も役所に行くのに歩いていて暑くなりコートを脱いでシャツのみで歩いて通りすがりの人に変な顔をされました。(怪しい服装ではありません。顔もいつも通りです)

あと暖かいと代謝もよい気がします。ちょっと運動しても体がすぐに温まるのはうれしいです。


3.お風呂に入る

これはイギリスにいる人にはなかなか伝わらないんです。お風呂に毎日入るってことがないので。(入っている人もいると思いますが私の周りにはいません)

イギリス人も入ることは入りますよ。でもお湯がぬるいんです。(個人の感想です)そして、追い炊き機能もないので、ぬるくなると一旦お湯をすて、熱いお湯を足していく感じです。(水がもったいない!!)

日本人でも長年イギリスにいる人はあまり入らないようです。私もしかり。


だって水道代が高いんです!

日本のように毎日お風呂に入っていたらいくら払うことになるんだろう・・・。

イギリスは雨がよく降るのに水が貯まらず(池も少ないし、川は小川のような感じ)水道水は貴重なんです。


4.食生活?!

日本でも食べ物によっては揚げ物とか油こいものは多いと思うのですが、そういうものを我慢せず食べていても痩せます。(イギリスと比較して)

本当にこれはなぞです。。

日本にはおいしいお菓子の誘惑があるし。

私はイギリスでめったに甘いものを食べることがありません。たまにチョコレートを食べるかな?くらい。(しかもスイスのチョコだったりします)

日本では子供たちも好きなじゃがりこをはじめ、甘いものでなくても食べたいものが多い!


5.お酒

これも大きな原因です。

わかってはいるんです・・。

でもストレス?!なのか、ヨーロッパのワインがおいしいからなのか、飲んじゃいます・・。


日本はカロリーオフのビールやカクテル系が多く、「飲みたい!」と思うような新製品がずらり。

イギリスはほとんど新製品なんてないのではないかな? その代わり世界のビールが手に入ります。

日本のものも最近増えて来て、定番のスーパードライ(チェコ工場で作られています)だけでなく、一番搾りや黒ラベルも見かけるようになりました。

日本でも我慢せず飲んでいるのですが、それでも痩せるんですよね・・・。


コロナ禍で日本に行けない私はこのまま体重増加の道を進んでいくのでしょうか??

それは非常に怖い!


時間のある時にエクササイズを頑張ろうと思います。(自分ではやっているつもりですが・・・)


よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。