見出し画像

今日の家事

Hello, みろろんです。

実は私掃除が苦手。

がまんできなくなってからいつも動くのです・・。

今日のミッションはキッチンシンク下の​
掃除とダイニングルームのCDラックの掃除!​

数日前からシンク下を開けるたび、​
漂白剤のにおいがしていたので​
気になっていました。​

今日こそ!と思い、あるものすべて出し、​
確認すると・・・​

カビ取り剤スプレーのネックが取れて液もれが!!​


これは早くなんとかしないと!​
ということで朝食後すぐ取りかかりました。​

幸い、箱に入れていたので薬品被害はなく、​
ふき取るだけで大丈夫そうでした。​
(箱は捨てましたが)​
しかし、モノをだしてみると​
でるわ、でるわ、使っていないものが!!​
オーブン洗剤は4本も出てきました。笑​

2時間ほどかけて、きれいに掃除しましたが、​
高さがあるのにボトルなどしか置いていないため、​
空間のムダが。​
日本だったら収納用品や、100円ショップなどで​
いろいろなアイディア商品で無駄なく空間を​
使うことができると思うのですが、​
イギリスはそんなに簡単でもなく。​

IKEAもありますが、家から結構遠いので​
あまり行かないんですよね・・。​

とりあえずクリスマスにもらった​
木箱があったので、それを立てて、​
上部にバスケットを乗せてスペースの​
有効利用をしましたが、日本育ちとしては、​
もう少し工夫したいところ。​

サイズを変えたりできるつっぱり棒の​
ようなものもありません。。。​

とりあえず入っていたものを整理しなおし、​
今日の1つ目のミッション終了!​

そしてダイニング!​

イギリスではロックダウン中、家族以外の​
人を家に入れてはいけない決まりがありました。​
そのため付き合っているカップルが​
お互いの家に行くことができない、​
などと大問題になりました。​

やっと2家族までは家の中で過ごすことが​
できるようになりました。


本日下の子のピアノレッスンで​
先生が対面か、オンラインかどっちがいい?​
と。私たちは迷わず対面を選択。​
1年以上ぶりに先生が家に訪問してくださいました!​

一応マスクをして、パティオドア(庭にでる扉)​
を開けておきました。​

楽典の宿題を嫌そうにやっていたうちの子ですが、​
ピアノを弾くのは楽しそうです。​
クラシックから、ジャズを教えてもらい、​
さらに自分の趣味のアニメのテーマ曲などを一生懸命練習しています。​

となりのキッチンで演奏をききながら、​
私はそろそろ夕ご飯の支度です・・。​






よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。