今日のアウトプット

Hello, みろろんです。

ひょんなことから知り合った全力先生
(@zenryoku_sensei)​とTwitterでお話しました。​

一応ここでも告知させていただきました。

https://note.com/midorin55/n/n3ac6a8179048



まず、Twitterにライブ機能があることは​
知っていたのですが​
使い方を知りませんでした。​

使い方も調べたし、事前にどうやって​
参加するのか教えてもらっていたので​
スムーズだったのですが、​
どうやら携帯電話とiPad、パソコンでは​
違うことがわかり直前に慌ててしまいました。​


なんとか時間通りお話ができるようになり、​
あっという間に1時間以上になりました。​
内容はどうしてイギリスに行ったのか​
から始まりイギリスと日本の学校の​
システムの違いについて話したところ、​
とても驚かれることが多く、​
私自身もイギリスに慣れてきているせいか、​
新鮮でした。​

教員どうしの話では、分かりあっている​
部分が多いのでどんどん話が進むのですが、​
国が違うことで教員の対応が違うことなどが​
浮き彫りになりました。​

全力先生からはお話してよかった、​
と言っていただけたので​
聞いておられた人がどう思われたか​
分かりませんが一安心です。​

私も改めて特に小学校の違いについて​
再確認できたので勉強になりました。​

こういう機会をもっと設けていきたいと​
思っています。​

私は大学院時代にいろいろな国の​
教育制度や、世界共通で行われている​
PISAテストなどを勉強したので、​
そういう視点からもっと発信していけたらな、​
と感じました。​

全力先生、ありがとうございました! ​
(といってもこの記事はご覧になって​
いないと思いますが!)​


今日の収穫​
• Twitter機能(スペース)の使い方​
• 日本とイギリスの小学校の違い​
• 全力先生の考えを知れたこと​
• 違う国の教育を知ることにより、自分の国の教育を考えるきっかけになること(英語ではreflection)


よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。