銀行について

Hello, みろろんです。

今日は銀行デーでした。

実は母に振り込み依頼を日本でしていたのですが、銀行の手続きが上手くいかず2日がかりになりました。

といっても年老いた世代がネット銀行を駆使している訳でもなく、いろいろな銀行に走り回って私のするべきことを担ってくれたのです。

オンラインでできないことはいつも親頼み・・・。

親からもあと何年力になれるかわからない、と言われました・・・。


実はイギリスの銀行のログインも1週間くらいトラブルが起きていました。

いつも買い物はクレジットカード。引き落としの時くらいしか銀行をチェックしていません。

最近は入院したりしたので銀行のチェックを怠っていた私。久しぶりにオンラインで残高チェックしようとしたら・・・。


ログインでできませんでした!

日本では通帳があればかなりのことが把握できるのですが、イギリスでは通帳自体ありません。月1回Statementとよばれる明細が送られる(これも選択できます)書類か、オンラインでお金の移動を確認するのですが、今回2か月ぶりくらいにログインしようとしたらなんとブロックされていました!

その解除が大変で。

ウェブサイトに行ったのですが、電話番号を探して電話するも、誰もでない・・。(30分以上ですよ!?)

2日くらい前から電話していたのですが無理だったので、今日は直接乗り込むことに!

幸い歩いて20分ほどのところにある出張所なので散歩がてら行くと・・。

窓口業務は閉鎖しております(コロナのため)

そのまま格安スーパーで買い物して帰ってきました。(出費ばかり)


その後しぶとくオンラインで検索していると別の電話番号が!

そこに電話してみました。

そこはパスワードをすべてリセットする、というところだったのですが、なんとか音声のガイダンスに従いオンラインでログインできるようになりました。

その間携帯のメッセージに来るコード、メールにくるコードを入力しなければならずなかなか大変でしたが何とか「普通」にログインできる状態になりました。

それでもいくつものセキュリティー(パスワードだけでなく、その都度送られてくる番号など)を通らないと使えない仕組みになっています。

しかも銀行によってそのシステムが違うので、別の銀行では専用のカードリーダーを使ったりします。

いくつものパスワードを設定するものの覚えられず頻繁にリセット(今回のような手続き)が必要になり、心がくじけそうになります・・・。


今日は親に電話しても銀行の話、こちらでも銀行問題。。。
金利も下がっているし預けているだけで手数料を取られる日も近いですね。


よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。