見出し画像

困ったらいつでも。それでいいのかな?

困った時の何とやら。

最近何でも困ったら自衛隊のような気がする。

国際情勢での派遣で

災害の対応で

そして、今度はワクチン接種にと

本当に頼りになる自衛隊の皆さん。

だけど、良いのだろうか?こんなにも頼り過ぎてしまって。以前ラジオで流れていた話だけど、自衛隊の皆さんも高齢化しているとのこと。そして、新規募集しても人が集まらないと言うではないか。

自衛隊は防衛から災害の対応と日本における本当にスーパーヒーロー的な役割で国民のみんなを守ってくれる。

だからと言って、こんなにも頼ってばかりで良いのだろうか?

私の住んでいる地区には駐屯地があるので、自衛隊の皆さんを見かける時が多い。もちろん入口では銃をもって警備している人をみると、日本でこんなにオープンでリアルな銃を持っている人を見る姿も滅多にないことに気づくと、日本は平和なんだと思う。

警察官も銃を携帯しているけど、こちらは小型。自衛隊は大型の銃を携帯しているから迫力が違う。

いつも近くで見ているからとても身近に感じるけれど、最近は動画サイトやお笑い芸人さんでもよく見かけるケースが多くなった。特にお気に入りは、この二人です。

一人目は、元自衛官のかざりさん。この動画で知った自衛隊体操。ラジオ体操のように簡単かと思ったらマジにするとめちゃ大変でした。

二人目は、やす子さん。この方も元自衛官。まだ芸歴が浅いので芸という意味はどうかな?と思うけれど、個人的にはハマってます。一生懸命さと「はい~」という言い方と「ナイス自衛隊」の言葉が大好きですね。

防衛、災害対応、動画、お笑いと気づくといろいろなところで活躍している自衛隊の皆さんや元自衛官の皆さん。

私も若ければ何か役に立てることもあるかと思いましたが、年も年なので応援と協力しかできませんが、本当に頼りにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?