見出し画像

へい!へい!

最近のイヤホンとスマホの連動はとても便利。

歩きながら音楽を聴いたり、歩きながら小説を聴いたり、歩きながらラジオを聴いたり、いろんなことが歩きながらすることができる。使い方によっては、もっと良い方法があると思う。

本やネットなどは全て目からの情報収集だけど、イヤホンの場合は当たり前だけど、全て耳から情報収集だ。耳からの情報収集や勉強は全て〇〇しながら出来るところがとても良いところ。

この間の会社帰りに、妻からの買い物を頼まれて両手一杯の荷物を持っていた。それなりの重さがあったこともあって、すぐ鍵を開けてもらおうと電話しようと思った。

こんな時に便利な機能が音声操作だよね?と思って、イヤホンをしながら「ヘイ!Siri 妻に電話」と言ったのだが、反応しない。

あれ?と思って、再び「ヘイ!Siri」あれ?「ヘイ!Siri」と連呼していると、信号待ちしている人が不思議そうにこちらを見ている。

しまった!


集中しようと思ってノイズキャンセリングをONにしたままだった〜

多分、私が思うよりもずっと大きな声で「ヘイ!」「ヘイ!」と言っていたのだ。私は恥ずかしくなり、わざわざ家の目の前で反対方向へ横断歩道を渡って、重たい荷物を持ちながら反対側を一周してから帰宅した。

便利なイヤホンも使い方を間違えると、あっという間に怪しい変な人へと変わってしまう。

気をつけないとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?