見出し画像

ヨーダの言葉

やるか!
やらぬかだ!
やってみるなどない


この言葉をぶらりと入った本屋さんで見かけた

それ以来

ずっと私の中にある言葉

考え、悩み、どうしよう?

毎日、人生は選択の連続だ

毎回大げさだが、この言葉が頭をよぎる


やるか!

やらぬか!

やってみるなどない


とりあえずやってみようかなと選択していたこともあったが


やるか!】


【やらぬか!】


この二択になった途端、思考が行動が簡潔にになった


本当にやってみたいのらば答えは【やる】しかない


【やらない】選択をした場合は、本気ではないのだ


私にはこの【やるか!】【やらぬか!】が見事にハマった


ただし、自分でも注意していることがある

この二択は【やらぬか!】をずっと選んでしまう場合がある

そうなると全く自分からは動けなくなるので


ヨーダの教えに背き

たまに【やってみる】を選択することがある


自分から何も動いていないぞ!


全てが受動的になっているぞ!


そんな風に思った時は【やってみる】を実行している


【やってみる】ことで分からなかったことに気づく時がある


自分が受動的になっている時に発動する


【やってみる】


それ以外は

【やるか!】


【やらぬか!】


この二択が私にはあっている気がする



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?