見出し画像

2020.6.14分 日記

前夜日付変更線を越えてしまったので朝寝坊 日曜だから良いかな

9時 起床 煮物、納豆、発芽玄米入りごはん、お茶          首周りは痒いけど、気温湿度が心地よいので快適に過ごせている

9時半 内服 オロパタジン、ストラテラ10mg、QPコーワG-α1錠、  あれ、あと飲み忘れてるな

9時45分 洗顔、スキンケア ※1)現在のスキンケアについては後ほど

10時 家事

11時 オンラインミーティング 元気な顔がみられてよかった     ちょっと前向きになれた

12時 昼食用のやきそば作成 日曜の手抜き。

12時半 昼食のやきそば みかん(南米産)おちゃ

13時 習い事のYouTubeライブ(クローズ)途中、友人からSOSのLINE

14時ー15時半 ネットビジネスをやっている友人からHP作成についてのSOS、素人だけどわかる範囲で対応 まどろっこしいので結局LINEでビデオ会議 初めて画面共有使うww ちょっと先生になった気分ww 

15時半ー16時半  note記事の下書き

17時-19時 休憩

19時 夕飯作成

20時 夕飯 豚肉のカレーライス

21時 Eテレ クラシック音楽館 たまたまつけたTVに釘付け なんなの、この引き込まれていく感じ・・・と思ったら2011年4月10日のチャリティコンサートだった。素晴らしかった。

22時半 オロパタジン内服 洗顔、スキンケア

今日は一日通して痒みは少なめ 洗顔後、動いた後などに首、おでこなどがうわぁぁぁっと痒くなったけど いつもよりは楽。涼しく、湿度もほどほどだったからか?

24時 就寝

●現在のスキンケア

私の肌のコンディションは、あちこち酒さ様皮膚炎になっている     コンディションの悪さはストレスや更年期からくるもの

洗顔はキュレルのアトピー肌用https://www.kao.com/jp/curel/crl_facewash_00.html?_ga=2.19689144.12666311.1592117860-203400526.1592117860&adobe_mc=MCMID%3D74694725858485332621185524192303233091%7CMCORGID%3D952B02BE532959B60A490D4C%2540AdobeOrg%7CTS%3D1592117934

化粧水は処方されたヘパリン類似物質のローション ビーソフテン(化粧水)

乳液は処方されたヘパリン類似物質油性クリーム  ヒルドイドローション(乳液)

洗顔、入浴後に目の下、あご、首、前腕など見えるところの赤みに処方されたロコイドクリームを薄く塗布(すりこまない)うえからプロペトで保護 かさつき気味の口唇もプロペト使用 ロコイドクリーム(ステロイド)は数日使って炎症が引いてきたら一日2回から1回に減らし、また一日ごと、二日後とと減量するが、月経周期で繰り返すので1からやり直しとなる

外出しない日の朝、夜の入浴後、洗顔後から20-30分経過したら傷のない赤みの部分にプロトピック軟膏を塗布する ちくちくひりひりするのはついつい掻いているからだろうと深く反省しながら耐えている

全身 セタフィルをアマゾンでまとめ買いしている ヘパリン類似物質のクリームやムースも処方してもらっているが全然足りないhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01AI3XR6C/ref=sspa_dk_detail_4?psc=1&pd_rd_i=B01AI3XR6C&pd_rd_w=Wbqr9&pf_rd_p=6413bd85-d494-49e7-9f81-0e63e79171a9&pd_rd_wg=SKVQa&pf_rd_r=QM66BCCF516R6WDVE710&pd_rd_r=e1f433b0-471d-4e4b-b66a-349711434c6e&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyS0YzSDg4VkJFWVRJJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDk1NTU5MlhKNzg2TFRPNkI4WSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzSzFHODVMSE43QkJGJndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ== かなりお買い得

首から下の赤みには処方されたアンテベート(ステロイド)を塗布しています 上記のとおり、ホルモンの周期ですぐにぶり返すので減らしては増え、の繰り返しですが、現在は腕、デコルテ、膝裏の部分くらいです ひどい冬場などは背中やひざ下なども塗らなくてはならないことが多いです

●今日の息子くん①

6時起床、8時過ぎからチャットしながらオンラインゲーム配信?

昼休憩挟んで、まだやってる

私がビデオ会議中も、息子くん大声出してチャットしてるので「うるさい!」と怒る

明日出かけるためなのか 日付が変わる前に就寝