見出し画像

「今年絶対後悔したくないことってなんだろうか?」という問いを持ちながら、シンガーソングライターが静かに覚悟を決めた話。


はじめに

こんにちは!はたなかみどりです。音楽活動にシフトした生活を送り始めて1年経ちました。グラフィックレコーディングの仕事を全くしなくなってから、もうすぐ10ヶ月くらいかな。時間が経つのが本当にあっという間でびっくりしています。(その経緯などは詳しくはこちらのインタビュー記事を読んでくださるとわかるかなと思います!)

画像1


進んでいるのか、止まっているのか 

この1年は全力で駆け抜けてきました。と言いたいのですが、できることは手探りでやったけど「全力」ではなかったなあと今振り返ると感じています。全く進んでない気がして、愕然とすることもあります。でも、それでも1年前よりも今の方が自信は少し持てるようになったし、「シンガーソングライターしてます」って言えるようになったし、自分の曲のMVもお披露目できたし、ずっと興味のあった「ライブ配信」も継続することがなんとかできているから、少しずつは進んでいるのかな。

 
日々はとてつもなく地味でした。家からほとんど出ることなく、楽曲を作ってみたり、弾き語りの動画を載せてみたり、配信をしたり、音楽活動にまつわる事務的なことをしたり。お仕事も継続してさせていただいているものがありがたいことにいくつかあったので、音楽を主軸にしつつも、お仕事もしながらといった感じ。

 

定期的にやってくる「絶望感」と「悔しさ」

ちなみに、定期的に「絶望感」みたいな気持ちに陥ることもあります。人と比較してしまう瞬間がどうしても0にはならないので、そんな時は夫や友達やコーチの力を借りて、自分のペースを取り戻して前を向いて立ち上がるという繰り返しでした。多分こういった先の見えない不安や、悔しさは、人生で初めて味わう類のものも多かったなあと思います。まだまだ強くはなれてないけど、耐性が少しずつついてきて、立ち上がるまでの時間がほんの少しだけ短くはなったような気がします。。。多分。


そんなこんなで、地味な毎日の中でも、かなり感情の起伏が激しかった毎日ですが、今年はさらに大変な感じになりそうです!


来年は活動量がUP=支出もUP!?

まず、支出がとっても増えることになりました。今年中にすごいペースでスキルアップをしたいので、思い切って東京までボイトレに通うことにしました。1時間で1万5000円です。安くはない金額です。これを月に2-3回ペースで通います。

 
そして、Youtubeの映像制作にも力を入れていくことになりました新曲のMVを作ってくれた監督のひろくんが私と夫のほぼ専属クリエイティブディレクターとして、動画の撮影と編集で1年間伴走してくれることになりました。

名称未設定のアートワーク 44

▲新曲のミュージックビデオはこちらから


センスが良くて、ディレクション力も高くて、本当に信頼しているので、本当は月に余裕で10万円とか発生してもおかしくないくらいのクオリティだと思ってるのですが、破格で引き受けていただき、しかも熱量も高くて、本当に頭が上がらないです。一緒に動ける「誰か」がいてくれることがどれだけ心強いのだろうと、ずっと願っていたことだったので嬉しすぎました。同時に、気持ちがいっそう引き締まる思いです。

 
そんな感じでかなり人に恵まれ、さらにうちは田舎で固定費も安く、自宅スタジオになっているのでスタジオ代もかからない環境なので、かなり恵まれている環境ではあるのですが、上記をはじめとして音楽活動にまつわる費用がやっぱりどんどんかさむなあと思い始めました。。。


レコーディングにもものすごいお金がかかります。今ミニアルバムを作っているのですが、総額にするとざっと見積もっても100万円くらいはするのかな〜とか(ざわざわ)。でも、そんな思いをして作っても、「届かないかもしれない」と思うと、いつも不安でいっぱいで、時々、「なんのためにやってるんだっけ?」を正直見失うことがあります。それでも作りたいから作るしかないんだけども。


今年絶対に後悔したくない3つのこと

ちなみにそれに加えてなんと来年度から、固定のお仕事がいくつか減って、収入面でも変化がありそうなので、「仕事を増やさないとなあ」っていうモードでしばらく過ごしていたのですが、タイミングよくコーチングを受けて、一つ決めたことがあるのでここで自分に負けないように宣言しておこうかなと思います。

 
「どりちゃんが今年絶対に後悔したくないことは何?」という問いかけをコーチにしてもらい、出てきたのが以下の3つでした。

①10月の音楽フェスを大成功させること
②満足のいくアルバムを作り届けること
③自分自身の歌の大幅なスキルアップ

です。これを判断軸とした時に、これらが侵害されない形で、今年をデザインしていこうとした時に、フェスが終わるまでの期間はできる限り「お金の不安」から何かの物事を始めることを手放すことにしました。正直圧倒的に収支的には合わなくて(涙)、月単位で帳尻合わせようとすると「あれ?」ってなってしまいそうなのですが、それでも、今目先の不安を拭おうとして行動していくと、自分のキャパ的に「本当にやりたいことができない」状態になることが目に見えています。

 
人生は長いので、この半年間で多少収支のバランスが崩れても、その後に取り戻していけるであろう、死ぬことはないし、という気持ちで、10月まではフェス、ミニアルバム作り、Youtubeの映像制作、そしてそれに伴うスキルアップのための「投資期間」として覚悟を決めました。そんな小さなことだけど、自分にとってはとっても大きな挑戦です。 


決して多くはなく、微々たるものだけど、貯金をしておいてよかった〜。こういう時に、過去の自分の行いに、助けられるものだなあって思いました。半年間くらいは、なんとか生きれると思いますのでご心配なく。笑


なぜこれを赤裸々に書いたのか?

で、あえてこれを書いたのは、心配とか不安を煽りたいわけではなく、きっと多くの音楽家が抱えているけど語らないであろう葛藤があるのだよってことを明らかにしてみたかった。そして、それを知ってもらった上でいろんな人の作品に触れると、私自身は涙が出そうになるのですが、世の中の音楽や芸術作品をみたときに、少しでもそんな「重み」と「覚悟」みたいなものがあることを思い出してもらえたらいいなあなんていう勝手な願いが一つあったりして。赤裸々すぎますが、オープンにしてみました。


で、もう一つは逃げないために。自分が不安にかられて逃げそうな時に、ちゃんと本当に大事なことに向き合えるように。書き残しておきたかったです。そして、それだけ思いを込めているフェスと楽曲が、誰か一人でも多くの人に触れてもらえたら嬉しいなという期待も込めて。。。

 
そして、最後に、本当にやばくなったら仕事を募ったり、何かしらのサポートを呼びかけさせてもらえるように、状態を書き残しました(笑)本気でピンチになってきたら、お仕事いただけたら嬉しいです!www

とまあそんな感じです。


最後に

もう20代後半、そして今年は特に勝負の1年だと思っているので、改めて来年度は悔いのないように駆け抜けたいと思います。力を貸してもらえたら嬉しいです。(フェスに興味を持ってくれて一緒に作ってくれる人もまだまだ募集しています〜。あとyoutubeとか、5月から本気であげていくので、応援してくれたら超嬉しいです!)


がんばるぞ〜〜!ではでは!!!!

画像3

はたなかみどり/シンガーソングライター
自分で歌をつくって歌ったり、ご依頼された楽曲を制作させていただいています。「この社会や自分の中にある見えない小さな声」を拾って、歌にすることがすきです。夢はapbank fesで「toU」を歌うことと、そんな風に歌われるうたを生み出すことです。また、「即興で作詞作曲すること」が得意なので、イベントやライブ配信を中心に即興もやってます!2021年は秋フェス「ICHI FES 」も主催しています!

【新曲のMVはこちら】
https://www.youtube.com/watch?v=gnty7hsbwMw
【配信ストア一覧】
Spotify↓
https://open.spotify.com/album/2LOctPg4d56nxWDwfr0EBC
LINE Music↓
https://music.line.me/webapp/album/mb0000000001fd741a
Apple Music/ iTunes Storeなど↓
https://orcd.co/midorihatanaka_sunaoninarenaihitonouta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?