見出し画像

Holiday in Bali day 5🏝

現在の気温は31度、
いい風が吹いていて、体が喜ぶくらいの
湿度もいい感じで、歩くと少し汗ばむくらいの
心地よい朝を迎えています。
今日はですね、朝の散策ツアー、、と言う
要するにこの近所を散歩しながら
ローカルな人々の暮らしにふれる、、
と言うホテルが企画している無料ツアーのようです。
前日に申し込んで
スタートはロビーに7:30分集合
今日の参加者は私達2人を入れて5名と言う
スモールグループにガイドさんが2人ついてくれて
1時間30分程、ゆっくり歩きながらvillageを
散策してきました、、

周辺は田んぼが広がっていてのどかな雰囲気で
各家庭には必ず犬や猫や鶏などを飼っているようです
ガイドさんの話によると、動物には第六感というんですかね?特別な感覚が備わっているという事で、
犬達が悲しい声で泣いた時は
誰かがどこかで亡くなった時と言われているそうです
信仰深いバリの人々は、ほとんどがヒンズー教のようです

驚いた事にバリでは、各個人の家に必ずファミリーテンプル
があるようです、日本で言うところのお仏壇っと言った感じですかね?
ここでは庭の中に建てられていて
それぞれ大きさも形も何となく違ってました!😅
これでは説明になって無いですね😅
朝日が登る東に向けて建てられているそうです。

はい、、のんびりと細い路地を歩いていたら!
見つけました、、駄菓子屋さんの様な小さなお店
なんとなく私の子供の頃に
いろんな所で見かけていた様な
昭和な感じの懐かしさを感じましたよ、、
そして笑えたのが!その横にこんな物がありました!


これって何って聞いたら
さすがはバイクが移動手段のバリ島ですね!😅
給油所!そう!ガソリンスタンド!だったんです😅
そして、ふと思ったのですが、
なんだか見てると中学生位の子供達が時々
バイクに乗ってヘルメットもなく自転車感覚で
走ってるので
不思議に思ってガイドさんに
運転免許は何歳から取得できるんですかって?
聞いてみたら17歳からと言うので
でも、、あの子達どう見ても子供ですよねって?
たずねてみたら!😅
なんと、ここは大丈夫、ポリスは来ないから、、
と言う返答でした‼️😅

確かに、この写真のようにウブドの中心地の道路の混み方や
車やバイクの混とんとした、道路状況とは違って

こんな感じの風景で
ここだと子供が自転車の代わりに
バイクに乗ってお使いに行って
も大丈夫かも‼️
などと思えてしまうほど
規則とか言う言葉はなくても皆んなが
ゆったり、ニッコリ、と暮らしていて
人だけではなくて

なぜか犬達まで、ゆったりで、
のんびり自由にリードなどにつながれた犬など
見ないんです!(笑い)
そこに住む人達の動作やリズム感そっくりでした😅

歩きながら家の中をチラッと
のぞくと
皆んなゴローンと床に座ってたり、
寝転んでたりしていて、仕事は何をしてるんだろう、、
いつ働くのかな、、どうやって生計を立てるんだろう
などとついつい思って道を歩いていたら

大きなサトウキビを頭に乗せて犬と一緒に歩いて行く
女の人を見かけたんですが、、
もしかしてどこかに売りに行くのかも、
などと勝手に想像して
なるほどね!小さなvillageだとこんな感じの生活
なんだな!
と、妙に納得してしまいました!😅

午後からはホテルでのんびり、、
泳いだりゴロンと昼寝したりバリ島ホリデーらしく
プールサイドで過ごしました

プールBar でピナコラーダと言うカクテルをオーダー
夫は相変わらずビンタンビール🍺(笑い)

明日は、夫と2人でホテルでのday spa体験記です!(笑い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?