見出し画像

私の朝昼晩ご飯と常連さん 3

緑野カエル

今朝は5:30にアラームの音で起床!今日も夫は仕事で6:30に家を出る
私はお弁当を作るのだ!
私が作るより夫自身が作った方が美味しくて綺麗な中身に違いないし
朝早いから自分で作るからと言ってくれるのだが、、
何故だか私はいってらっしゃいのお弁当を渡したいのだ。
他の家事全般は掃除も料理も夫がほとんどをこなす。
私の担当は毎日お楽しみのパッピーアワーのおつまみが一品と
その日に何を飲むかを決めるお飲み物係である。
洗濯はそれぞれが別々に自分の物だけを洗って干してたたんでローゼットにしまう。
このルールは子育てが終わって子供達がそれぞれ独立した後に人生を楽しむ
プランとしてスタートした。うちは夫婦別室でベットルームはそれぞれあるし、
子供達の部屋だった所はカラオケルームになっていたり、
夫の書斎や私のアトリエに変えてしまった。自分達で全室を占領してしまっているのだ。
今更出戻られても帰る部屋などありませんよと子供達には言ってある!本気だ!笑い

話しがそれてしまったが、本日のお弁当は、ピーマンと玉ねぎ、それと
冷凍のミックスベジタブルに卵で作った炒飯だ!聞こえはいいが、フライパンで材料を炒めて
昨日の残りのご飯を混ぜただけの物で他に種も仕掛けもないシンプルなお醤油味だ。
お弁当箱に詰めて真ん中に練り梅を添える、炒飯風日の丸弁当とでも名付けると楽しそうだ!
水筒とオヤツを一緒にバックに入れて、
いってらっしゃいと言って渡すのだ。
本日のオヤツはチョコチップクッキー!今日も頑張って!ではなく
この年になると、無理のない様に1日ご安全で〜という思いで送り出す、
オーストラリアに移住して最初は仕事などなかった辛い時のことを思い浮かべると
このいってらっしゃいの時間に幸せを感じる。


今日の私の朝ごはんはミックスベリーのスムージーだ!ストロベリーにラズベリー、とブルーベリーが入ったフローズンベリーを使用!プレーンヨーグルトと
ソーイミルクを入れて後はブンして出来上がりだ。美味しいーッ!
仕事の日はこんな綺麗な色はテンション上がる!
7:30分スマホにメッセージがピコンと来た、
本日予約の美容室常連さんだ、
朝起きたら風邪の症状があるので予約をキャンセルと言う事だった、
コロナ禍の中感染防止の為にお互いが守らないといけないルールなのでありがたい。
了解ですお大事にと返事を返して、さて予定が変わったので何しようかなと、
なんだか得した気分になった。
なぜなら今日の午後は予約がなく、午前中がキャンセルになったので、休日となった!
1日を快適に過ごすには、先ずはお気に入りの部屋着に着替えよう!
心地よくてのびのびと過ごせてチョットだけオシャレ感のあるコーディネートにしよう!
部屋の中を歩いていて、ふと鏡に映った自分に愕然としないためだ!
仕事の日以外はヘアーメイクなどしないが、ボサボサの髪でも幅広の明るい色のターバン風カチューシャをするだけでなんとなく顔が引き締まっていい感じになる。
そういえばスーさん(ジェーンスー)もカチューシャをよくしている、最近はポニーテールのようだがよく似合って素敵だ!
さて、今日の私は少しふわふわ感のある薄い草色の上下スエットにカチューシャは焦茶色を選んだ!


庭の花に水などやっていたら、アッと言う間に11時、なんだかお腹も減ったので早めの昼ご飯!
今朝のお弁当に作ったピーマンの炒飯を食べて、夫が帰る4時までは、自由時間!


私のアトリエは大きな窓があり明るい!ここでいろんな事が楽しめている。
座り心地の良いソファーが置いてある、それに座ると危険である、何もしたくなくなり動きたくなくなるのだ!
今日も座ってしまった、、さてiPadで引き続き昨夜のスーさんの本 
‘綺麗になりたい気がしてきた’ の続きを読もう、、
と思ったのだが!その本の中に出てくる分からない事や知らない事が沢山あるのだ!
よし解明しよう!ネット検索だ!
先ずは ’美ST ‘ 初めて目にした文字だ、検索の結果、美ストと読むらしい、
なんでも40代女性向けの美容雑誌のようである!エイジングが気になったら 
美ST 、あらゆるエイジングのお悩み解決の強い味方の様だ❗️
40代向けとあるがどんな内容なのか60代の私も読んでみたいのだ、、
ポチッ!押してしまった!
電子書籍で購入完了!笑い


あらゆるコスメ商品が勢揃い、こんなにあるのか40代は選ぶのに一苦労だと思いながら、読んでいると結構楽しいのだ。
食や健康にまで幅広く記載されていて。
中でも、ハイセンスな立食い寿司店に行きたくなってしまった!
今夜の夢にも出てきそうな美しくて美味しそうなお寿司だった、、
食べてみたい、、
それと、なんと!私も知っている人が載っていた!小林麻美だ!
芸能界を辞めたのも知らなかったが、復帰したのも知らなかった
私の若い時代のトレンドで本当に素敵だったのを覚えている。
もう68歳らしいが今もさすがに美しくてなんだか嬉しい気持ちになった。
美スト買ってみて良かった!が、ずっと見入って読んでいたので、
本日の検索予定は沢山あったはずなのに美ストのみで終了してしまった!笑い、
次はスーさんが絶賛していた、60代の野宮真貴という人の事を検索してみようっと!
どんな人物なのか楽しみだ!

3時30分夫が帰宅した、今日は少し早めに切り上げた様だ、
連日の仕事で少しお疲れ気味だ。さて、お楽しみのパッピーアワーだ!
夫がお風呂に入っている間におつまみを作る、


今日はニンジンをチーズおろしでシャ、シャ、シャと削ってピーマンを千切りにして胡麻ドレッシングをかけ、すり胡麻を和えて出来上がり!
本日のお飲み物は、昨日に引き続き夫には冷え冷えビール!

私はピノグリージオという白ワインを選んだ程よく冷えていて最高に美味しそう!
今日も1日お疲れ様でしたー カンパーーーイ

今夜のシメは塩をきかせたサーモンをカリッとフライパンで焼いて
レモンをジューッとたくさんかけて炊き立てご飯と食べる!
ご馳走様でしたー!
昨夜より夫は少し元気な様で、ご飯の後に1時間ほど仕事の話しや何気ない会話をして。
一緒に片付け物をし夫は7時に就寝!おやすみなさい💤
私はゆっくりお風呂に浸かって、時刻は8時!
また大好きなベットの上でゴロゴロとストレッチでもしながら、
今夜はスーさんのラジオ番組’OVER THE SUN ‘を聞きながら寝ることにしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?