見出し画像

りんごの保存方法

今日りんごを1個食べました。1日1個のりんごで医者いらずといわれるように健康に良い果物です。皮や皮の近くに抗酸化物質や食物繊維やポリフェノールが多く含まれいるそうです。私はよく洗って皮ごといただきます。今日はそのまま生で食べましたが温めて食べる時もあります。栄養価が上がります。レンジで加熱します。

ホットりんごのレシピ

1.りんごの芯をとり皮つきのままくし切りにする
2.レンジ対応のお皿に並べてラップをふんわりかける
3.レンジで500w4分加熱する

シナモンをかけてもおいしいそうです。私はかけたことがありません。
シナモンは体を温める効果があるそうなので今度試してみようと思っています。私はアップルパイが好きです。友達は果物の温かいものは苦手です。
温かい果物苦手でなかったら試してください。

ふるさと納税

以前ふるさと納税返礼品りんごを10キロいただきました。新鮮でとても美味しかったです。数年ふるさと納税返礼品でりんごをいただきました。一人暮らしなので家族にお裾分けします。それでもたくさんりんごがあるので保存方法を調べました。

りんごの保存方法

1りんごを1個ずつ新聞紙で包む
2ポリ袋にいれて冷蔵庫で保存する

この方法で約2か月位保存可能です。蜜が多いものは長く保存できないようです。この方法を母に伝えました。母はおいしく食べられると喜んでくれました。母がりんご農園の方から聞いた話では段ボールのままで保存しないでポリ袋に入れて常温で保存。母は寒い地域では常温でも持つのかなと思ったそうです。

りんごがたくさんある時はちょっと面倒かもしれませんが1個ずつ新聞紙で包んで冷蔵庫で保存してください。冷蔵庫からだしてすぐは冷たいので数時間常温で置いてから食べています。今冷蔵庫にりんごが6個位入っています。シナモンを買ってホットりんごにして食べようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?