見出し画像

すきあらば考える、をやめてみる

私は、常に何かしら考えこんでいる。
瞑想とか、ぼーっとするとか、ちっともできないタイプだ。

「熟考」とか「自分と向き合う時間」とか呼べば、世間的には丸く収まるのだが。

私の場合は、その時間が、思考において、良くない影響を与えているのである。

ようは、あれだ、いらん事を考えすぎなのだ。

一般的に、仕事中や忙しいとき、思考は健全である。

しかし、

買い物行くのに歩いてる時や、仕事帰りの地下鉄とか、通勤中の車とか、食事中、お風呂など、すきあらば考え込んでいるようで、思考が重たくなりすぎるのである。

もっとひどいのは、

エステや岩盤浴などでかかってるオルゴールのようなBGM、眠れない夜に系のBGMなど、
全てのBGMのコード進行やメロディを、無意識に音符にしていたりする。


頭の中は、フィクションもアクションRPGも通り越して、もはやファンタジー。


ちなみに、リラクゼーション系の施設で、無音のお店は、ほとんどない。



とゆうことで、
すきあらば考えるを、意図的にやめることにした。


理由は2つ。

まずは、単純。
考え込むことに飽きたから。

なので、物理的に、考える時間を他の時間に変えてみることにした。
朝のジョギングも、その一つ。
その他、思ったところへ足を運ぶこと。 
新しいことを取り入れること。
とにかく、動いている。


そして、もう1つは、先日、
数十年来の友、まあくんにこう言われたこと


『それって、ただの一人相撲やん!アホらしアホらし。』

うぐへぶはっほびぶさだをはむかかなやああらびなのやらふきたみptumddm.dd


アホらし。を2回繰り返すところが余計好きだ。
クリティカルを喰らって、その後、大笑いした。

なんてオールインクルーシブな言葉!

一人相撲してるなんて、思ったこともなかった。
一人相撲、つまんないよぅ。
無駄でしかないよぅ。

しかしながら、
まあくんによって、すばらしく根本的な解決ワードが引き出されたのである。

高い講座料だったコーチングより何より、私にとっては有益だった。


そう、
『一人相撲』というキーワードこそが、私への全ての答えなんだよ!
ありがとう、まあくんよ。

ちなみに、まあくんは先日コロナで5キロ痩せた。

その情報、いる?


というわけで、


最近の私は、歩いてるときも、あ、やば、考え始まった、と思った瞬間、
『一人相撲一人相撲』と、呪文を唱えている。
声に出して、ね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?