書きながら考える。死に物狂いでやれんのか、いややりたいのかって話。

整体の売上を上げるためのサポート、という営業の電話をよくもらう。
その中で一人の人とお話をしてみた。
とても魅力的で、ごもっともで、確かにこの人と契約してやってみたら、集客がもっとできる気がする。この人の言う通りやってみたら、確実に上がる。

けど、自分がそれをやれれば、の話。
できるのか、いや、したいのかをよーく考えてる。
したいのか?

昨年から別のシステムサポートと契約していて、しばらくいい感じだったけど、活用しきれなくなった。
それは急な引っ越しという環境の変化があって、自分が鬱気味に落ち込んだから。
新天地での家庭、子どものことにてんてこまいになりながら、仕事のことまで頑張ろうとしてたら、仕事どころか自分のことを考える余裕なんてなくて、潰れた。
当然売上も立たず、サポートも放置、その契約金すら払えなくなったけど解約もできない状態だった。

春から復活しだして、自分の心との向き合い方がわかるようになってきて、今は完全復活。
施術も、イベントに出店したり、普段の予約も最近いい感じ。

そんな中で、冒頭の方との話。
そういう誰かに仕事を頼んだとしても、結局自分もやることは増える。
そりゃそうで、新規のお客さんに来てもらうことや、お客さんに満足してもらうことや、リピーターになってもらうことを続けるには、自分もやり続けないといけない。当たり前だけど。
これまでマイペースでやっていたことが、契約したらこのままじゃ通用しないということ。せっかくなのに活かしきれない。
それができるのか?
一旦契約したら、やめるわけにはいかない。

夫に言われた。
死に物狂いで頑張れるのか?

いや、何も死に物狂いではしたくない。
死にそうではないけど、だいぶ辛かったから。

死に物狂いになるとしたら子どもを守ることくらい。

やらなきゃいけない、を背負うと嫌になる。
好きなことでも、それが義務のようになると、楽しめなくなる。
わがままなんだけど、もう自分がそういう人間だと認めるしかなくなった。
甘えと言われればそれまでだけど、ごめんけどしょうがない。

整体は好きで、体のことで困っている人のことを何とも思わないようにはこの先もならない。頼ってくれた人に対しては、できることは多少無理してでもする。
けど、ビジネスとして、集客とかを頑張り続けるのは、たとえば気分が乗らなかったりへとへとになってても投稿するとか、そういうことをし続ける自信はない。

ほぼワンオペで子ども3人の母をしながら、バイトをしながら(これは後に辞める流れになるとしても現状)、整体ビジネスを本腰入れてやれんのかって話。

これ、やる気だけの問題じゃないよなーと思うけど。
死に物狂いで稼ぐことが、子どもを守ることにもつながるのはわかるんだけど。
夫はそれをしてくれてるんだけど。

サポートしてもらったらより良いのはもちろんだけど、その方と話していたら、今の自分にもできることがあった。

誰かに頼んだら自分が頑張れることなら、
誰かに頼まなくても今よりも頑張れるんじゃないかって思った。

それをまずやってみてからでも遅くないのかなって。
それでもできなかったら、誰かに頼んでも自発的にできなくてきっと活用しきれない。

もうひとついえば、楽しいだけじゃない「人生何が起こるかわからない」を経験しすぎて疲れてきた。
結婚してからでいえば夫が2回転職してるし、転勤除いても引っ越しを何回もしてる。
夫の決意もいつ変わるかわからない。

自分が今思ってることも、明日には変わってるかもしれない。

縛られて身動き取れなくなりたくない。

引っ越して半年たって、自分も復活して、さぁやっと家の中を安定させよう、としているところでこういう話。
決められないよーっていう本音で終わります。
完全に自分の頭をそのまんまになってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?