見出し画像

noteに、酔いしれたい夜。

ふわふわっとした日曜日の夜。
休日の余韻と、明日から始まる1週間への期待と緊張のはざま。

そんな夜に読みたい記事を見つけました。

川口 竜也 / 川口市出身の自称読書家さんの作品です。


「酒と読書の共通点」
ってなんだろう?

この感覚に身に覚えのある方は、きっと多いのでは。

お酒を片手に、温まりたい方はハーブティーを。
しっぽり浸りたい、至福のお時間。


ーーー

この感覚に名前をつけたい。
長年、考えを巡らせてきた。

好きな作家さんの本をひらいて、物語をたどる。
一直線に、たまには立ち止まって、自分のペースで進む。

そうすると、突き刺されるような、ハッとするような言葉にふいに出会う。

何度も何度もその一文を、目でなぞる。

その言葉が消えて無くなってしまうような気がして、慌ててノートを取り出し、書き留める。これで、もう安心と、感じるような気がして。

出会ってからの数日は、とうぶんその言葉にとらわれる。脳内で巡らせて、ふわっとした気持ちになって。書き留めたノートを取り出して、目から栄養を補充して。何度も何度も繰り返す。言葉に、ただただ浸る。


この想いを、
あるフランス人に打ち明けてみたことがある。
彼は読書家だったから、きっとわかってもらえると思って。

そしたら、
「君はロマンチストなんだね。」って言われて。

ぼっと恥ずかしい気持ちになった。だって、ロマンス民族に言われるなんて、思ってもいなかったから。


数日後、彼から連絡があった。

「僕にもあったよ、そういう感覚。」って。

言葉にならないだけで、感覚はあった。浸るような経験は彼にもあった。その事実を知って、嬉しかった。彼には、わかってほしかったから。


彼の大好きな本を、私にプレゼントしてくれた。

「いいの?大切な本でしょ?」

「大切な本だから、君にあげるよ。」

そんなやりとりをして、私たちはお付き合いに至ったなあ、と思い出した。ロマンチスト以外の何者でもない。つい浸ってしまう、美しすぎる思い出。


ーー

本をひらくように。

パソコン、携帯電話をひらいて。

noteに浸りたい、日曜日の夜。

酔いしれる言葉を見つけに。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?